こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

愛知万博持ち込み禁止関係

お弁当持ち込み禁止が問題になっていますが、禁止物はそれだけではないようです。
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050317_007.html
乳母車が良くて高齢者の手押し車がダメ、しかもこける危険性があるなんて、まったくたわごとの領域ですし、携帯電話などを除く無線機がダメというのも変です。たいして飛ばない特小や、秘匿性のないアマチュア無線機より、移動電話のほうがよほどテロの道具になりやすいですし。官僚が、まるでノー○ンしゃぶしゃぶで酒でも飲みながらえいやで決めたようなルール、と評論するのは簡単ですが、この万博は「自然に優しい」万博のはずです。「自然に優しく人に厳しい」と評論する人もいますが、それ以前の問題、自然も人もまったくバカにしています。弁当を捨てさせるような万博のどこが自然に優しいんでしょう。食中毒?そんなの気にしてたらきりがない。それに、なんといっても、万博の公式Web(http://www.expo2005.or.jp/)を見ても、その手の説明がないのが最大の問題。いや、時間をかけて探せばどこかに書いてあるかもしれませんが、そうでもしないと見つからないというのは問題。入場ゲートで引っかければいいなんていう、官僚的なやり方は、日本の恥です。冷凍マンモスとか最先端技術などよりも先に、日本官僚の恥部の博覧会をやってるようなもんです。弁当に関してはいろいろ動き出したようですが、少数意見は果たして反映されるのやら。