こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

放送局、出資したりされたり

http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050302_1.html
特に東海テレビがすごいことになってますね。もっとも、三重テレビや北陸地域の系列局との関係はおおよそわかっていたことではありますが、電波は公共のものであり、放送の電波はなおさらなわけで、たとえ非上場でも放送事業者にはディスクロージャーを義務づける方向に、法規を整えてほしいもんです。放送免許の要件としては、事業者の財政的基盤だけでなく、経営そのものの健全性が問われるべきです。会社は社会の公器といわれて久しいですが、いまこの現代、とても考えさせられます。