こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

秋葉原に、ベランダにモービルアンテナをつける金具でも買ってこようかと思って出かけたところ、モービルアンテナより飛ぶよ!という某店のさんおじの口車に乗せられ、屋外用アンテナチューナを購入。1.9MHzに出るには20mのワイヤーがいるそうだが、もの干し竿(非金属)に巻き付けてもいいそうなので、10mくらいはなんとかなりそうだ。これで3.5MHz以上の全HFバンドに出れるのなら、これっきゃない。付属のケーブルが5mという微妙な長さなので、このままじゃ使えないのだが、いや、同軸はなんとでもなるが、コントロールケーブルはメーカーに問い合わせないとダメらしい。ああ、アパマンハムは楽じゃない。でも、初期不良の発見はしないといけないので、室内でテキトーにチューニングをとろうとすると、7MHz帯で、再生中のDVHSの映像が乱れる。恐ろしや。うちのアパートはシールド効果はかなりありそうだし、アースもいい感じっぽいが、やはり心配。