こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

Uターン。ごろごろ転がすタイプのバッグが流行ってるようだが、けっこう便利そうだ。導入を検討。
珍しく乗車したグリーン車の車内、ふだんは会社の図書館で軽くチェックする程度の放送技術(雑誌)を、久々に買ったのを読む。SFN中継でもディレイを入れた各局の位相合わせが必要とか、現業者にとっては当たり前のような話なのだが、じっくり読んでしまう。無線従事者の上級資格の試験では新しい分野からの出題もあり得るので、その対策という意味もあるけど、もっとも受験参考書とかだけの勉強じゃつまらないからね。こういう分野に興味があるんだったら、その気の赴くまま勉強しないと。
Uターン後は「1・2陸技受験教室」の無線工学Aと無線工学の基礎版を購入。とりあえず基礎から見始めたが、ほんと効率よくまとまってるもんだ。問題集の解説や大学の教科書だけで理解しようと思ったら何倍かかることか。一発合格できるよう頑張らねば。

あと、今のところ工学B専用だが、なかなかよくまとまっているサイトにリンクを張っておく。
http://www8.plala.or.jp/ap2/mark/1rikugi.html
某大規模BBSの話だが、無線板の各スレより、資格板の無線従事者スレのほうが有益かも。