こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

エイプリルフールですがネタっぽいネタはなく

消費税率5%→8%の改定により、従来の税込み価格より3%の値上げをさせていただきます。

650円のラーメンは、きりのいい額ということで700円に
400円の半ラーメンは、きりのいい額ということで500円に
そのかわり、750円の塩ラーメンは、価格据え置きです。


という、日本国内某所の行きつけのお店で食べた塩ラーメン、従来より2割くらい量が減っておった…。

というか、5%→8%の値上げ率は3%じゃなくて2.857%では。有効数字1桁ということであれば3%で間違ってはおらぬが、目の前に示された数字の意味は、正しくとらえねばならない。でないと、エイプリルフールでなくても、人はだまされ続ける。

が、人というのは、正直でいるより、ごまかすほうが疲れるんでないでしょうか。いつまでも「取り繕う」ことはできない。筆者だって、今はだまされても、いつまでもだまされるわけでない。

ということで、しばらく、いろんなものを「選び直す」時期になりそうですね。上述のラーメン屋さんみたいな、これまで懇意にしてたものに対して、厳しい判断を下すこともあるでしょう。その反面、新しいものに出会えるかも。

そんな2014年4月1日でした。