読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

大谷雅恵トークライブ〜ひまわりになって一周年(と一日)記念日〜

Live

すっかりまぁしぃこと大谷雅恵のホームグラウンドになったといっていい、阿佐ヶ谷ロフトAにて開催。筆者は早速、恒例の「マグロック」丼と、特製カクテルの「ひまわりパンチ」を注文。

開場25分くらいあとに、マグロック丼にありつけました。誰かさんが苦手な生トマトが入ってたりします…。案の定、開演前に売り切れのアナウンス。しかし、オーダーを承けた分の配膳は、延々と続いていたのでした。このマグロ、ほんといいです。

そして、定刻より3、4分遅れでまぁしぃ、DJ ARAKIが入場。今までなら、次々にゲストが登場したりするのですが、今回はRooftopの椎名編集局長(ご家庭の都合的なものがあったらしい)の姿すらなく、完全にこの2人だけで進行。普通に「乾杯!」。普通に、です。カトウタロウさんはいませんから!(謎汗)

まず、まぁしぃが近況報告。メロン記念日時代は夏休みが急に決まるシステムだったため、あらかじめ計画を立てて過ごすようなことができなかったとのことですが、現在せっかく自由の身なので、大阪にお友達とお出かけしてきたとのこと。女性席なのか女性車の類の深夜バスを利用し、お尻が痛かったとのこと。値段は5千なんぼで、4列シート。消灯後は携帯禁止。隣の人が寄りかかってきて困ったとか。

大阪では、USJを楽しんだとのこと。そして、串カツと「アメ村の元祖」と銘打ったたこ焼きがおいしかったそう。お土産が重くなったため、京都にも行く予定を断念。荒木さんはUSJにDJをやりに行ったことがあるとのことですが、「子供向け」の縛りに、どう選曲すべきか戸惑ったそうです。

今回、ゲストはいないわけですが、いろいろオファーはしたとのこと。エハラ(マサヒロ)さんにTwitterで公開オファーしたところ、明日(まぁしぃの地元である)室蘭のイオンで営業があるとか。まぁしぃ自身も先日土浦のイオンでやったと、最近イオンが熱いですね。荒木さんは昨夜はDJ、明日はハロコンハロコンは大概サマソニフジロックの裏で、嘆いている関係者がいるとかいないとか…。明日スマイレージの新メンバが発表されるが、荒木さん含めスタッフのほとんどは誰が入るか知らないとか。スマイレージには4人でいてほしかった、と、まぁしぃ談。彼女らは、メロン記念日の曲をメロン記念日の映像をバックに歌ってるらしい。荒木さんは会社でアップアップガールズ(仮)を紹介されたが、このめまぐるしいアイドル戦国ぶりには、荒木さんは当惑されてるっぽい感じ。皆さんは私(まぁしぃ)以外にどんな現場に行ってますか?と振ったりして、2人して「ももクロ」の話題をしたり。

そして、まぁしぃがアイドル業界入りに至った経緯のお話。モーニング娘。第1回追加オーディション、つまり2期のオーディションを受けていい線まで行って、大阪のNGKに呼ばれたのが、オーディションで初めて歌った経験。また、「恋のから騒ぎ」高校生大会を受けて、友達が日テレまで行ったけど、田舎者だから話すことがなかったとのこと。あとは「劇団ひまわり」にも応募した、が、それはみんな受かるもので、レッスン料を取られるシステムだったので、やめた。のど自慢の秋元康プロデュースのオーディション的なもので、秋元氏の前で歌ったりもしたそう。“Cool as Ice”の予備軍オーディションも美羽と一緒に(娘。のも一緒だったかも、筆者の記憶に自信なし)受けた。そして結局まぁしぃは、アップフロントに落ち着いたということ。昔に関係ある話の続きとして、「アイさが」のスタッフと先日先日久しぶりにご飯を食べたそうです。

そして、解散後の曲の話へ。きのうYouTubeで自分のMVの再生回数を確かめたら2225回だったとのこと。なんかお誕生日っぽい数字を含んでますね。そして、そのMVと思われる“ENDLESS LOVE”のビデオを再生。アメリカで見てる人もいるそうで、うれしいと発言。これはまぁしぃと荒木さんとカメラマンの3人だけで撮ったんだそうですが、そのあとなぜか「フレンチ・キス」のビデオを。メンバの柏木さんはメロン記念日が好きだそうで、先日まぁしぃがメロンについて言及した彼女のブログにコメントしたとのこと。そのブログ記事はひとみんが見つけて彼女が先にコメントしたんだとか。ブログと言えば、荒木さんの「しばこ全然(ブログ)更新しないやん」に、オーディエンス一同爆笑。

アイドルの話題が続き、荒木さんは、ぱすぽ☆について、そのキャラクターを絶賛。一方氏は、ご自分が関わっているアイドルの話題も抜け目なく。モーニング娘。高橋愛は、娘。の卒業が決まってから前向きになったと評価。「ドリムス」をやることには、スタッフも驚いた。荒木さんは初期のHANGRY&ANGRYを担当してたそう。荒木さんの職場の周囲は正装して仕事する人ばかりだけど、自分がそうするのは忘年会のときだけ。村田めぐみさんはこういうとき、(衣装に)命をかけるんだそうです。(ここでオーディエンス爆笑)

まぁしぃは今月でいまの事務所(筆者補足:事務所というか、レコード会社)の契約が切れるそうで、来月以降自由にやれるか不明なので、今月のうちにこのイベントをやりたかったとのこと。

2人してテレビで、メロン記念日のファン(だった人)を見たそう。荒木さんはニュースで、まぁしぃは別アイドルの現場の模様で、「流れていった」んだという感じに映ったようです。まぁしぃは、流れていったファンらについて「いつか私のところに戻ってきてもらえれば」とコメントしておりました。

まぁしぃの今後の予定。11月にASSHの公演で主演を務め、歌も歌う役。今月23日に渋谷のMilkywayで対バンライブに出演。そのときに、今後今までの曲を歌っていいのかが決まるそうですが、荒木さんは「大丈夫でしょう」とのこと。

さて、この時点でだいたい開演後1時間が過ぎているわけですが、質問コーナーになります。質問はあらかじめ募ってあるわけでなく、挙手などして随時応えるスタイル。

まず、「お願い魅惑のターゲット」のビデオコンテストの結果が発表されずに企画が自然消滅したのだけどどうなったのかという質問。ここにいる人(まぁしぃ、荒木さん)はちゃんと審査したそうで、結果が発表されたものだとずっと認識してた模様。その曲のジャケット(メロン記念日とは全然違う別人があしらわれたもの)の件は、「偉い人」が話を進めたらしいです。なんで本人のジャケットより、そうでないほうが先行したのだろうか、そこをちゃんとしていれば面白くなっていたのになぁと、確か荒木さんかまぁしぃ(しかいないけど、荒木さんだったと記憶しています)が見解を。

なお、「お願い魅惑のターゲット」のMELON LOUNGE版のMV(筆者註:それが正式なMVのはず)は3回くらいのライブ映像を混ぜたため、まぁしぃの髪型が所々違っていたりするとのこと。

唐突に言い出したと記憶していますが、荒木さんはさぁや(北原沙弥香)の担当を外れるとのこと。

さて、MELON LOUNGEにかわるような感じで開催されるようになったMELON GREETINGは、内輪の出演者ばかりだったけど、本当は外部の人を呼びたかったとのこと。最後のMELON GREETINGでなっちが、「(メロン記念日は)きょうで解散」するなどと、1か月も早まった発言をしたことを、一同で思い出したのでした。

次に、お気に入り動画コーナー。早い話、YouTubeからの画像セレクション。荒木さんのPCで、その場でYouTubeの画面から再生する形で進行。まずまぁしぃのお気に入りは、赤ちゃんが泣いて寝ない映像。お父さんと一緒にベビーベッドですやすや。どうやってそういう画像を見つけるのかと筆者が質問したところ、まずbabyという単語でその手の映像をひとつ見つけ、そこから芋づる式にその手の動画にどんどん出会える。とまぁしぃが回答。そのあと、オーディエンスの模様がまぁしぃのTwitter経由で大公開されたような。荒木氏のお気に入り動画は、やっぱし音楽系。

そして、開演後2時間の21時ごろ、10分程度休憩を挟み後半戦開始。

メロン記念日が解散してから、3枚CDを出せてよかった、メロンのときよりペースが速いと、1年間を振り返ります。2年目の健康を祈願し、オーディエンスと一緒に、「ファイト−、一発ーーー!」。「ひまわり」という名前は、あゆみんの曲名とかぶっても変えないよとチクリ。

そしてここから、お待ちかね(?)の、まぁしぃリサイタルに突入。リクエスト募集!ただし(このハコに備え付けの)通信カラオケに入ってる曲のみ。柴田あゆみの「ドライブ」は、ないことを確認。

まず、倖田來未の“Butterfly”から始めたと記憶していますが、2番?がわからなくて、歌詞を読んでる状態に。続いて初挑戦の、「残酷な天使のテーゼ」。途中でなんとお客さんにチェンジ!その次の曲は、筆者には曲名不明。その次は、ぁゃゃの、「ずっと 好きでいいですか」。リクエストしたお客さんが歌唱したような記憶も…。このへんは、記憶も記録も曖昧ですが、まぁしぃが歌ったりリクエストをしたお客さんが歌ったり、デュエットをしたりと、かなりフリーダムな感じ。宇多田ヒカルの“First Love”もやりました。盛況のうちに、リサイタル終了。

続いて、22時をすぎたあたり、抽選会。このハコはひと品食べもの飲みものを注文することが義務づけられていますが、ふた品目以降の注文ごとに、抽選券がもらえます。その番号をくじ引きし、いろいろプレゼント。まぁしぃからのプレゼントが終了し、荒木さんからのプレゼントになっても、くじを引くのはまぁしぃ。筆者は、何も当たらず。

で、まぁしぃのイベントでは時間が押すことが年中行事だった感もあるのですが、ハコ的には22時20分が終演の定刻とのことで、この時刻通り終演。なるほど、今後の参考にします。ならないことも多いかもしれませんが。

このあとの深夜イベントは、参加を断念。