こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

第一回 掟ポルシェの、頑張れ!インディーズ・アイドル・サミット2011春!!!

掟ポルシェと、まぁしぃこと大谷雅恵がMCで、数組のインディーズアイドルを次々に迎えいろいろ掘り下げていくトークイベント。
客入れ中、掟氏がRooftopというかロフトスタッフ?の加藤梅造氏を交え、昔のアイドルに関する様々なプレゼンテーションを実施。本日この後登場する宍戸留美や、まぁしぃの前所属企業の先輩である加藤紀子のブツなど…。

いちご姫
永遠の15歳としておなじみなんですが、マジックを勉強されてることは初耳。営業活動の強みになってるとか?TBSテレビの今はなき「うたばん」で「メロン記念日と対決」的な企画にオファーがあったそうですが、体を傷めたため結局出られなかったようなことを話してました。せっかくのチャンスだったのに、気の毒。元所属事務所の社長に金を持ち逃げされたとのことで、芸以外の面でも並外れたしぶとさがないとやっていけない世界を感じました。しゃべりっぷりも、百戦錬磨を生き抜いてきたって感じ。各ゲストごとに、最後にカラオケで歌うコーナーがあり、何を歌ったかは失念したのですが、いちご姫はサンバガール的な人を従え、マジックを披露、鳩を出したのでした。
白川和沙
ミニ四駆アイドル、とのことですがそのあたりの具体的なことは筆者が覚えてません。似顔絵がお上手で、ももクロちゃんなどのものを披露されておりました。まぁしぃ、ならぬマーシーこと田代まさしが自宅を訪問し寝起きドッキリする的なDVDに出演した映像を上映。たぶんディスコンになったのか、貴重な映像とのこと。
愛葉るび
先日お台場の某局でドキュメンタリー的な番組が放送されたとのことで、長い時間かけてじっくり取材してもらったのに、OAを見たところ約束と違う的な編集がされていたことを淡々と語っていました。詳しいことは「書かないでほしい」とのことでしたが、筆者がそもそもその番組自体を見ていないので、そもそも詳しいことが書けません。ただ、協力してくれた方々には本当感謝していますということでした。AVにも出たそうですが、演技する楽しさを知ったので後悔してないとのこと。演技をする場はこの世にあまたとあると思うのですが、一筋縄ではいかないことを深く感じさせられました。
Chu!☆Lips
なっちんとりおの2名のみで出演。中国進出のため日本での活動を休止宣言したけど、上海万博での外国人公演制限に引っかかったため、日本に出戻って活動再開したとのこと。筆者的には、その「中国進出」前以来、ひさびさに生で見ることができました。最初はマジシャンがいたけどいつの間にいなくなってたことも。確かに、マジシャンのハマちゃんがいるライブを見たのはデビューの年である6年前の1度きり…。カラオケは、オヨネーズの「麦畑」で、こんなチュップスが見れるのも、ここならではという感じでした。
おぴんくさやか
いわゆる「着エロ」で芸能界に入ったそうですが、こういうジャンルだとわかってたので抵抗はなかったとのこと。現在はフリーランスでも、もう事務所に所属するつもりはないとのこと。
宍戸留美
大御所来ました。2年間メジャーで活動し、そしてインディーズアイドルとして現在に至る。メジャーの契約期間の末期のほうになると、写真集撮影の現場に行くと際どい衣装が用意されていたり…などと。で、すが…。筆者の終電が間に合わないため、ここで退席…。

ハコを出る前に、チュップスの2名が握手してくれました。そのプロデューサーであるやすいこうじ氏も笑顔で見送ってくださいました。物販で何も買わずに握手してくれたのは、6年間彼女らを見てきましたが、初めてかもしれません。
あとから知った話、22:30終了の予定が、結局23:40に終了し、まぁしぃが終電に間に合わなかったとか…ちゃんと考えてやりましょうよ。