こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

初主演映画「きっかけはYOU!」公開記念 吉川友『一時間店長』

当日の15時半頃に、翌日分含めて告知されたイベント。筆者は本日のみ参戦。その内容は、吉川友が、今日27日と明日28日の19時から、渋谷のハロー!ショップの「一時間店長」をやり、29日に公開が迫った自分の主演映画のチケットを販売するというもの。先日の大阪と名古屋での同僚のコンサートへの出張販売は、ともに東京のチケットが除外されたそうですが、今回は全日程のを発売。東京の5月2日のを購入すべく、店舗へと向かいました。

ほぼ定刻に、ユニバーサルミュージックの「りっちゃん」氏の紹介で登場したきっかは、店員と同様にポロシャツを着用し、特製の名札を首からぶら下げてました。

通常のカウンターとは異なる専用の机が店内に設置されており、りっちゃん氏の手売りでチケットを購入し、そのあときっかとの握手。なので、きっかと握手できる時間は、1人あたりのチケット発売に要する時間とほぼ同等で、普段の握手会よりは多少余裕があった感じです。

きっかは、筆者を前にして、表情が変わったような、「気づいた」ような、感じを見せました。
俺:こないだ(16日のFCイベント)真野ちゃんに「たまにはマノフレでいます」と言ったら「いつもですよ。」と言われたんだけど、どうすればいい?
友:真野ちゃんも私も両方とも応援してくだされば。
俺:基本的には「友フレ」でいるからね。
ジャーマネ(触らずに流す感じ)&友:ありがとうございましたー。

といった感じ。きっかが低姿勢だったのは言うまでもないですが、ジャーマネさんが先日の大阪でのイベントで腕払いしていたのとは打って変わって、深々と頭を下げていました。こんなに緊急にこんなイベントを打ってきた理由は、我々を試すためなのかもしれませんが、もしかしたらまじで売れてないのかもしれません。座席位置は、シアターのど真ん中で、スクリーンを見るのにはおそらく最高の位置。生きっかは、別の日に先行販売のチケットでもっと近くで見れるので、これで満足です。

事をすませた客は店を出てもいいのですが、店の外から覗くくらいなら、店内で見ているようにと、店員さんから指示がありました。

で、販売の列はずっと続いたわけでなく、列がしょっちゅう途切れていました。筆者も、そこを狙って並んだわけですが、要領のいい人は、りっちゃん氏と取引してる時点からきっかと話し始めてましたね。でも、そんなきっか、ずっと暇してたわけではありません。特設デスクを離れ、店内の商品紹介(というか、展示商品を見て触ってたという感じ)をおもむろに始め、「お、真野ちゃん!」と、盟友のグッズに笑顔。

で、開始20分くらいして、おもむろに、通常のカウンターに移動。そこにチケット販売所も移動し、POSの使い方を手取り足取り教えてもらいながら、一般の買い物の会計をしだすわ、自由奔放でした。数人のきっか目当ての客が、一般商品の購入列に。以降、状況に応じて、映画チケットのカウンターと、一般商品のカウンターを行ったり来たりしていました。このカウンターに移ってから、ジャーマネもまったく流さなくなりました。

なお、おそらくユニバーサルミュージックのFKD氏から2枚、きっかから1枚、手渡しでフライヤーをもらうことができました。きっかからもらったものは、わかるようにして保存しないと。

真野ちゃんのグッズにご機嫌なきっかでしたが、見物客から、自分のグッズは売らないのか?と聞かれたところ、「貯蓄してます」と、天然な回答。映画館でなんだかのグッズを売ることを示唆したアナウンスがなされているので、販路はともかく、作ってはあることは確かです。そして、ここハロー!ショップで売るかどうかを気にした客が、「(きっかは)ハロー!の枠なのか?」と聞いたのですが、関係者一同沈黙をしてました。

「一時間店長」の任務はちょうど20時に終了し、バックヤードにはけていきました。タイミングによって、多少の運不運はありましたが、チケット購入後以外でも、適宜声をかけてコミュニケーションがとれて、和やかな感じでした。

ちなみに東京の上映館のキャパは、300人強。どれだけ観客が来るのでしょうか。