読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

デビュー・シングル「きっかけはYOU!」プレデビュー・イベント(渋谷編)

吉川友のソロデビューCDの「予約者」対象のイベント。本来なら3月30日にリリースされていたはずのものが、東日本大震災を受け、物流の面からその日発売予定だった他の商品も発売を延期することがユニバーサルミュージックとして決まり、そして、本作品の発売日を5月11日に変更した上でのイベント開催。

1階の左側の入口に、特設の予約コーナーが設置されており、客はまず外に並ばされ、時間が近づくと店内の階段に列が移動し、十数人くらいにあらかじめ予約用紙を記入させた上で、予約カウンターに到達する流れ。ここで、CD予約の控え証、整理番号つき入場券、握手券、そして例のごとくアンケート用紙を受領。例のごとく現金精算で、例のごとくタワレコのポイントはつかず。

予約カウンター近辺には、デジタル一眼レフカメラ(多分Canon EOS 7D)がビデオカメラ用三脚に取り付けられた状態で、カウンターの様子を撮影してた感じ。撮っていたのは「写真」ではなく、今月末から公開の「映画」と予想。きっかのドキュメンタリー的な映画になるそうなので、ここでその撮影がされていても、不思議ではない。

アンケート用紙は、上半分がきっかへの質問、下半分が応援メッセージの記入欄。2回分とも、某飲食店でがっつり記入。本番では使われなかったけど、本人に伝わるものだから、一生懸命書きます。

12時半開演の1回目公演は、前から5列目のセンター近辺を確保。19時半開演の2回目公演は、もう少し前のほうだったかな。1回目と2回目の間の時間が開きすぎなため、2回目の列に並ぶタイミング(早いに越したことはないけど、退屈だし疲れるので、トレードオフ問題)がよくわからず、ちょっと整理番号がよくなった程度。以下、1回目と2回目の内容が同じで、どっちの公演でどんな発言があったか区別して覚えてないので、基本的に一括で書きます。

地下のイベントスペース、ドリンク代を払ってないのにドリンク付きなので、確保した場所に荷物を置いてから、ドリンクを引き替えに。

セットリストも、今までのイベントと同じような感じで、

きっかけはYOU!
♪さよなら涙
♪冬空花火

そして、ユニバーサルミュージックのいつものご担当者が登壇。会社として、東日本大被災者の被災者に、お見舞いの言葉。そして、恒例のアンケートコーナー。

きっかは、中学時代、学校の周囲3kmのコースを走っていたとのこと。坊主になって修行してみたいというぶっ飛んだ発言もあり、そして、好きだというホラー映画を見に行ったときのエピソードを語る。地元で友達と映画館に見に行ったら、ほかにだれも観客がいなかったとか。なお、好きなホラー映画は?という客の質問に対しては、自分が出演した「(怪談)新耳袋(怪奇)」と回答。なお、札幌などで行われたような、アンケート提出者全員の名前の読み上げはなし。

そして、最後に、
きっかけはYOU!

映画の公開は、当初の予定通り今月末からになりますが、きっかのことを「1000倍好きになれる」映画になるとのこと。そして、この度の震災で、ここに来たくても来れなかった人への気遣いの言葉もありました。私(きっか)ができることは小さなことかもしれないけど、みなさんが元気になれる「きっかけ」を作れるように、そして今日来れなかった人たちにも、元気を届けられるような歌をこれからも歌っていきます!!!、とのことでした。

ちゃんとした告知がおそらくないまま昨日放送された、きっかがメインDJを務めたラジオ番組の話題になったときは、蚊帳の外にいた感を禁じ得ず。

そのあと、握手会。握手がすんだら、即追い出し。握手券を消化しきるまでは中にいることができますが、1枚しか握手券がないとあっという間です。今までなら、最後まで会場にいて、しめの挨拶を聞くことができたのですが、それもなかったはずということになります。握手の「流し」はやや、高速。

震災によって、この会場で行われるはずだったイベントでも、中止や延期になったのがあったようですが、その隙間にこのイベントがすっと入り込んだような感じでした。

なお今回、今までの「吉川友」の名前しかない謎めいたポスターでなく、「きっかけはYOU!」のCD発売告知のポスター(もちろん、新しい発売日入り)ができており、それらが張られまくっていました。