こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

大谷雅恵 a.k.a.ひまわり BIRTHDAY LIVE!!

出演者は
大谷雅恵 a.k.a.ひまわり  Opening Act:NaO」
との告知でしたが、確かNaOのあとに、 綺乃せりという初めての人が出演。順序は曖昧ですが、まぁしいこと大谷雅恵が主役で出番が最後だったことには変わりありません。

NaO:栃木県出身。すっかり顔なじみ?のオーディエンスを前にリラックス気味。あとでコミュニケーションタイムで聞いたところ、壬生のご出身とのこと。

綺乃せり:静岡県出身シンガーソングライター。なんとなくギャル系だけど、お茶の国の自作自演歌手。

大谷雅恵:今日で29歳ですよ!DJ ARAKIを従えて、カバー曲も歌っちゃった気がします。そして、お仕事の筋で知り合ったというお笑い芸人の方(お名前失念)が告知なしで登場し、ネタ披露あり。衣装にもひときわこだわりが見えた気がするし、なんといっても歌いたい曲をこのオーディエンスの前で歌えたことが、みんなにとって最大のお祝いだったと思います。本日先行発売開始の新曲“BANGIN'”は、DJ ARAKIの手によるMUG-ROCK Remixもあり、濃く楽しめました。

コミュニケーションタイムで、ビール券をプレゼント。たかが一般人が芸能人にするようなプレゼントは、あまりかさばらず、打ち上げの役に立って、かつ上述の芸人さんのような方々にもギャラ代わりに行き渡りやすいようなものがいいと思ったもので。ましてやまぁしぃは、金券類大歓迎ですしね。ただ、公演時間が押したらしく、買った新曲のCDへのサインのときに宛名書きを頼んだところ、いつもの流しスタッフが、宛名はなしでお願いしますーと無愛想に言い出す。にもかかわらず、まぁしぃは、書いてくれました。客にもある程度のマナーが求められるところですが、自分+ある人用に計2枚のCDをすでに購入済みだったわけで、このような後出しジャンケン的な指令が発令されたことにまぁしぃも納得しなかった、そして、その「ある人」への応援の気持ちを込めてくれた、そんなまぁしぃに、感謝しても感謝しきれない気持ちです。後続のお客さんには迷惑をかけた形になってしまい申し訳ないのですが、芸能人というものには、次いつ会えるかわからないもので、基本的には、遠慮したほうが負け、ということを、これまで何度も経験してきてるので…。もう少し物販+コミュニケーションタイムの列に並ぶのが遅かったら、完全に失敗してました。

バーエリアに出たところ、ハコから早く出ろとスタッフが促してたので、うっかりドリンク券の行使を忘れるところでした。筆者が、ドリンクを飲みながら、スタッフにかわって、ドリンク券の引き替えをお済ませください〜と声を出してました。にもかかわらず、そのスタッフの言動は何も変わらず。自分が何をすべきかわかってませんね。あらかじめ決められたルールはしっかり守った上で臨機応変な対応をすべきなのが、社会人というもの。いつでも定型文の応対しかできなくて、後出しジャンケンみたいな対応をするようなスタッフなんて、いるだけ邪魔。アーティストもファンも、そんな人にはついていきませんよ。コミュニケーションタイムの流しのスタッフも、上述のバーエリアのスタッフも、これ見てたら両手に水の入ったバケツを持って廊下に立ってろ!

と、後味の悪い終わり方でしたが、少し乃木坂方面に向かったところにあるラーメン屋で打ち上げし、改めて大谷雅恵のご健勝とご多幸を祈願したのでした。