こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

美羽(MIWA) × 大谷雅恵 X'mas Chapel Live & Sweets Party

青山学院の施設であるチャペルで行われたライブで、これで2回目。前回問題だった音響の問題は、チームメロン(たぶんKYORITZさん)のサポートでチリバツ!チームメロンの方々が、サンタ帽子を用意しようとドンキで探しても、赤いのがなかったそうで、黄色などのをかぶってました。皆さんが買ったからなくなったんじゃないのかとまぁしぃが、小生含め2名の赤サンタ帽のオーディエンスを指差したので、「ダイソー」と言い返してみました。どっちみち、ある程度は注目を浴びることができたかな。もっとも、コスプレを要請されたはっちんイベントのために用意した帽子なんですけどね。

順序がごっちゃになってしまいましたが、メロン記念日の応援の証は「緑のサイリューム」、これが解散後、まぁしぃソロの応援グッズは、「ひまわり」に変更となりました。だがしかし、造花であろうと季節柄「ひまわり」の入手が困難な事情と、サプライズ企画的な意味を踏まえてか、有志の方が黄色いサイリュームをご準備で、まぁしぃ入場のときに一斉点灯に成功しました。今後、電池式の黄色い発光体を常備した方がいいですかね?

最初は美羽の出番。最近、歌詞が詰まることが多かったのですが、今日は比較的そつなく歌いきってきました。ウェディングドレスは、サイリュームの色と同じ紫を基調にしていました。まぁ、ウェディングドレスの宣伝的なイベントなんでしょうけど、こんなドレスもあるのかと知ると、俄然嫁さんがほしくなりますね。最後、“LOVE & JOY”では、緊張が解けたのか歌詞が飛びましたが…。

そして、まぁしぃが登場し、上述のように黄サイリュームが発光します。美羽用の紫のと同時に会場内を光らせています。まぁしぃのウェディングドレスは、美羽の紫の部分をチョコレート色にしたバージョンみたいな感じ。これまた新しい発見です。体型が絞れている感じがしました。「棺桶まで皆さんついてきてくれますよね、もし事故(死)でもあったら、みなさん葬式に来てくれますよね?」とまぁしぃが話し始めました。自分の葬式はしんみりやらずに、派手にやってほしいとのこと。皆さんとどっちが長生きするか別にしてとは言ってましたが。結婚とは人生の大きな節目だし、どっちかが死ぬまで寄り添う約束だと思うので、この場にそぐうトークだったと思います。確か世田谷を舞台にした某長寿アニメの原作者の死を機に、有名人は死亡記事が事後報告だったり、「葬儀は親族とごく親しい友人だけで執り行う」的なのがすっかりトレンドになってしまっていますが、確かに彼女らとはそんな壁は作りたくないと思っています。

2人で、Mariah Careyの“All I Want For Christmas Is You”をうまくパート分けして歌ったのがよかったですね。そのあと、まぁしぃがセブンイレブンで紙詰まりと戦いながら歌詞カードをコピーしたという「サンタが街にやってくる」(日本語詞)を合唱。カラオケを使って練習し、本番はアカペラ。なんか、おいらが頑張ってしまった気がします。

いろんな曲調の曲が歌われた中、どこで立って座るべきか迷うことがないよう、まぁしぃがオーディエンスに適宜指示を出していました。美羽がはけてからまぁしぃが語ったと思いますが、美羽とは北海道時代から知り合いで、偶然2年くらい一緒にアップフロントにいて、メロン記念日が解散してからすぐに彼女の事務所から楽曲配信の話があって、美羽には感謝しているとのこと。今回初披露のソロ第3弾の曲は、以前よりもロック調ですが、いわゆるスルメ的な曲かもしれません。顔と名前が一致している一部のオーディエンスさんが結構おいしくいじられてましたね。詳しくは書きませんが、まぁしぃはAKBやSKE関係には、相当ライバル意識をお持ちのようです。自分のソロの持ち歌だけでなく、Cyndi Lauperのメドレーもありました。彼女にぴったりですね。最後に新曲をもう1回歌い、終演。

それから、前回同様、4階でスィーツのお時間。前回より少し多めにありつけました。というか、今回は皆さんが参加しやすいようにわざわざ祝日に設定したのに、前回(土曜日)よりオーディエンスが少ないことが想定外だったようです。1/29のmorph-tokyoでのライブのチケットを購入し、裏に2人のサインをいただきました。mimikaは当たり前のようにチケットにサインをしますが、この2人にとっては想定外な感じでした。美羽とは結構話せたのに、まぁしぃでは次の方がいますからと係員に急かされ、10秒くらいしか話せなかった気がします。時計で計ったわけではないですが、2人はシリアルに並んでるので話す時間に差ができることはありえないはず!はっきり言いますが、スタッフの流し方がお粗末です。

また、先日出演して好評だったとのことで、1/13に渋谷のMilkywayに(まぁしぃだけかな?)出演するそうで、いい傾向です。