こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

ROOFTOP PROOF 2010〜MELON KINEN-BI LOFT LAST GIGS

メロン記念日のロック化計画にいろいろ関わったと思われる新宿LOFTでの最終公演。メロン記念日のカラオケライブで始まり、ストライカーズ、森純太、そしてニューロティカ、そしてニューロティカをバックに従えたメロン記念日のライブという構成。

開場時刻が近づく前、ハコの係員に、近辺にいないでくださいとか言われて周囲をさまよわさせられたのですが、いざ入場整理番号のカウントが始めると、そこそこまともな感じでしたし、知ってる面子同士集まって楽しめました。

メロン記念日(カラオケライブ)
最近の定番な曲を数曲。「運命」もここで。
ストライカーズ
ギター×2、ベース兼キーボード、ドラム、ボーカルの編成。出番の最初に、trfの“Overnight Sensation”でメロン記念日とオープニングダンス。わかりやすくて明るい感じ。メロン記念日との共演は、メロンの“ALL AROUND ROCK”の生演奏。
バンド転換中のつなぎ
ニューロティカのカタルのDJ。といっても普通にCDを回してただけ。近辺のオーディエンスにCDを選ばせてました。
森純太
ギター兼ボーカル。トークが少なめ。ベースと、ドラムとの3ピースバンドで、ドラムの人はジュンスカのメンバ。ブルーハーツのトリビュートアルバムでメロンが歌った「キスしてほしい」をプロデュースした縁から出演と相成ったわけですが、今回のバンドメンバは違うとのことで、共演はなし。
バンド転換中のつなぎ
おなじみDJ ARAKIによるメロン記念日祭り。
ニューロティカ
もうおなじみ。あっちゃんの、あのお調子ものっぽい感じのMC。彼ら「らしい」曲。前半分のオーディエンスは、メロンのとき含めサーフとかダイブとかやりたい放題。メロン記念日目当てのオーディエンスだけど、顔があっちゃんっぽいピエロになってた人が何人かいました。
メロン記念日×ニューロティカ
メロン記念日の曲たちをニューロティカの演奏で。コラボシングル曲の「ピンバカ」も。本当に気持ちよさそうでした。「ロック化計画」という以上、こういうライブを常日頃やって、映像を残すべきだったのに…。

アンコールは多分ニューロティカの曲を、本日のオールスターキャストで。ここで21:30。そしてダブルアンコールがあって、メロンの “ALWAYS LOVE YOU”をカラオケで。この曲は、解散発表のあった2/19のライブの締めくくりの曲で、筆者含めた多くのオーディエンスが、どう受けとめればいいかわからない感じでした。結局すべて終わったのは21:40。遠征組には厳しいライブでしたね。

あと、開場から30分後に物販が始まり、特製Rooftop誌(メロン記念日特集)を無事確保できました。通販が始まったみたいですね。

皆様お疲れさまでした。今回みたいなライブをいっぱい、しかも各地でやってほしかったもんですね。