読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

世間のニーズを読めてるのか

JR東日本の「土・日きっぷ」が今年度をもって廃止になることが、先日こっそり発表されました。いろいろ重宝したきっぷですが、確かに今年度の夏の遠征ではまったく使いませんでしたね。グリーン車に乗るのには中途半端ですし、うまく経路を考えれば普通乗車券でも楽しい旅行は可能です。

ただ、高速1000円やら、不景気なんていうご時世に、こういう(関東甲信越南東北限定ですが)庶民にとって、便利で強力なきっぷを奪われるのは、いろんな意味でインパクトが大きいです。JRの偉い人って自分で金払って移動しないから、我々と感覚がかけ離れてきてるのかもしれません。JALグループのようにどん底に落ちてみればどうでしょうね。