こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

ハロプロエッグ デリバリーステーション in 夏Sacas '09 SacasWaterPark

セーガクの夏休み期間中のハロプロエッグのイベントで、今回は、きっか(吉川友)、さいねん(西念未彩)、モリサキ(森咲樹)、まぁな(新井愛瞳)、タケちゃん(竹内朱莉)の5名が出演。

構成としては、13時からと18時半からの2回、30分ごとのライブ。そして2回目のライブのあと、握手会開催。グッズ(ほとんどは写真)を買った人にニギニギさせるという、まぁ、いわば、グッズ即売会というのが実態なんですがね。しかも、そのグッズには今日出演しないというか、この「デリステ」に出ない人もまだ出てない人のものも含まれとるんですわ。特に、2種類あるうちの写真セットのうち1つは、過去の写真のついでに撮影したような代わり映えのしないもの。グッズを売りたくてたまらないアップフロントインターナショナルが何の縁かTBSに入りこんで実現したイベントだと思いますが、写真を売るなら売るで、そろそろ違う写真を見たいもんです。EXILEのグッズ売り場も近くに出店してたりしました。

ライブの内容は1回目も2回目もまったく同じ。基本的には、ハロプロの先輩の曲をカバー。曲名表記は正確でないかも。

Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥
出演者5人揃って。
ちょこっとLOVEプッチモニ
きっか含めた3人くらいだったと思う。
新人公演(ハロプロエッグのコンサート)ではよく歌われるけど、よく知らない曲。
きっか含まない2人くらいだったと思う。
手を握って歩きたい後藤真希
こういう場では理屈抜きに楽しめる曲ですね。

そして、各出演者の名前を使ったあいうえお作文。詳細は覚えてませんが、各出演者の思いが表れてました。特に、さいねんの字がキレイ。

ザ☆ピ〜ス!モーニング娘。
曲最後のくどいフレーズの繰り返しはなし。

さいねん、モリサキの2名は、写真写りは正直よくないけど、生で見るとそうでもなく、特にモリサキは今まで見た中ではいちばん美人。写真にきれいに写るのは、スキルのうちだと思うので、研究してほしい。筆者だって5年前の運転免許証の写真はひどかったけど、その後のパスポートだの無線従事者免許証だの、今持ってる運転免許証は、ましになったしさ。さいねんは、日焼けが健康的。きっかは、体全体で躍動感その他言葉にできないものを放出してる感じ。

で、1回目のライブはかなり下手の柵際を陣取りましたが、きっかが見えにくいことが多かったです。自己紹介の時、前でジャンプし続けるのがいて、そのたび視界を遮られたし。ただ、近くに来たときは、横の柵側に身を乗り出してみました。2回目は上手側。そこそこ見えました。

2回目のライブ終了後、ステージ上で握手。ここで握手券配布は終了。手元にある握手券は、3枚。いわゆる高速握手でしたが、言いたいことをバランスよく分割して言えたかな。基本的に握手待ちの人はバリケードで隔離されてましたが、わかりにくいところに再入場口があり、握手券を提示すれば複数回の握手券を行使可能でした。1回目は、あらかじめステージへの入口に近い上手に並んでいたので、すぐ握れました。3回目の握手は、待機所でゆっくり待ってから。バリケードでだんだん待機所を狭くされ、握手を促されてました。

これはおそらくグッズを売るための握手会なので、握手は1人1回だけどもっと低速…ってわけにはいかないと思いますし、推しでない人には大したことが言えないので、低速すぎても困るところです。やっぱし、彼女らの輝きはすごいです。このまま、上のポジションに行くべき人を、次の進路に進ませてほしいと感じました。「めちゃホリ」は、ぁゃゃ本人が生演奏で歌えば別ですが、ハロプロライブでは聞き飽きてます。「ピース」も、筆者は別にモーヲタじゃないのに、聞きすぎていて、もういっぱいという感じ。そろそろ、新しめの曲が聴きたいね。会社サイドには、このイベントから、ちゃんと彼女らの可能性を見いだしてほしいと思います。きっかは、活動実績は5人の中ではトップの部類かもしれないけど、彼女ですら「エッグ」である以上、どうなるかはわからない。応援できる限り応援してくしかない。ファンレター書いたけど、別に自分が個人認識されたいんじゃなくて、きっかのために見に来てる人、そして、「卵」からかえってほしいと思っている人がいるってことを知ってもらいたいだけなんですよね。

「手を握って〜」で、ソロパートが目立ったように思いますが、声の調子がよろしくない人もいました。歌以外で適性を発揮できる人もいるかもしれません。J-pop自体が萎縮してる今日この頃だし…。(アニメ方面に造詣が深い、のっち(能登有沙)が、ハロプロを卒業した上での芸能活動継続を決めたことは、賢明な選択なのかもしれません。)歌以外での能力発揮のためなのでしょうか、ハロプロエッグは、なんか10月に、ファンクラブ限定で芝居をやるそうですが、限定にする意味あるんでしょうか。非会員にも見てもらって、アンケート書いたらグッズとかをプレゼントするとかの施策をしたほうがいいんじゃないでしょうかね。

また近いうちに、動いているきっかを見たい!