こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

MELON LOUNGE (2009年6月度)

仕事を終えて駆けつけた会場。入場して目当てのアーティスト名を言ってロビーの物販スペースに行くが…

Tシャツ売り切れってどういうことよー…。
限定だってまぁしぃが煽ってたのは知ってたけど、いくらなんでも作らなさすぎ。その証拠に、最前線以外のオーディエンスで着てる人を見なかった。で、多くのスタッフは皆それを着てる。もともとスタッフ用に作ったのが余ったので売っただけなのか!?以前から往々にして、一部例外を除いてメロン記念日のTシャツはスタッフ専用のもののほうがかっこいい。なーんかちぐはぐ。

メロンがお面着けた写真なんていらねーので、結局今回の新曲の円盤CDと、ライブ風景の写真だけ買ってホールへ入場。上手側前から2列目に陣取る。人口密度はちょうどいい感じで、前から後ろまで客がいた。メロンにはこれくらいのキャパのハコがちょうどいいんでねぇーの?

入った時点では、掟ポルシェの客入れDJ。自分のTシャツと、Berryz工房のサンバイザーを着用し、ハロプロ曲中心のセットリスト。で、19時になり、1人あたり15〜20分くらいで、メロン各メンバのDJタイム

DJムメ
先日の日比谷と同じような趣向。「黄色いお友達」こと、どでかい指し棒使用。アラサーどころかアラフォーな選曲で沸かせる。
DJ Marcey
DJ劇場と称して、奥様キャラのムメに芝居をさせた。自由人だね。マサオヘアーもなかなか自由だった。実はまぁしぃって結構癒し系なのかもね。
DJ Hito
オーソドックスにポップ。
DJ Ayumi
オーソドックスにロック。

DJタイムは他のメロンのメンバが適宜絡みに登場してた。DJが入れ替わるとき、流れがぶち切れたことが残念。以前はシームレスにやってくれてたと思うんだけど。

BEAT CRUSADERS
なかなかの35分間。キーボードがほとんど使われない曲が半分くらいあって、キーボード担当のケイタイモは演奏してない間は、ダンス。
メロン記念日
ビークルの楽器をいったん後ろに下げる。その間、DJ ARAKIのDJ。そしてメロンのライブ開始。しばこ、歌詞飛ばしすぎ。選曲はよかったが、いまいち魂がこもってない気がした。

いや、Tシャツ売り切れが理由で自分が高まれないだけだったのかも。でも、ライブというのはライブの内容だけじゃなくて、そういうことも含めて、楽しめるかどうかだからね。DJタイムもあわせて考えると、ムメとは「黄色いお友達」とおいらのサイリュームが一直線になった気がするし、まぁしぃやしばことは目が合った気がする。

僕はメロン記念日が大好きだけど、盲目的に好きなわけじゃない。好きだからこそ、厳しい目で見てしまう。メロン記念日4人が行ったり来たりしてたその姿勢には安心したけど、課題がないわけじゃない。というか、まだまだ課題の山だと思う。東京、平日のイベント。地方のヲタもだちには、メロン不足が続いている。だから、Tシャツが買えなかったことなんて、実に贅沢な悩みなわけだ。ここにいることに感謝。

メロン記念日×BEAT CRUSADERS
楽器をセットし直し(相当タイムロスだと思う)、ビークルはお面をしたまま演奏開始。ボーカルのヒダカトオルいわく、(実生活で新婚なのだが)音楽を通じてメロンと結婚した感じだという。今回の新作“DON'T SAY GOOD-BYE”を生披露。ギターの音があまり聞こえなかったけど、メロン4人のボーカル割り振りがよくできていて、それを目で見ることができたのが意義深かった。ビークルが、メロンにちゃんと愛情を込めて、曲を作ったことを実感した。フルバンドでメロン4人が揃って歌うのって、2007年の青年館公演以来か?まぁしぃいわく、なかなか新曲を出させてもらえなかったけど、この曲のイントロを聞いて「キター!!」と思った、と。彼女らしい、さっぱりしたコメント。短い言葉だけど、それがすべてだと思う。ヒダカにとっても、以前メロンとステージに立って以来、温め続けてきた曲。販売ルートが限定されているのは残念だが、1曲を世に出すということの大変さと尊さを、皆が共有する場になったと思う。メロン記念日にとっては、これをいかに糧にして、夏の単独ツアーに挑むのか、期待したいところ。

最後に、7月のコラボ相手がやっと発表。ニューロティカ。名前を聞いたことはあるけど、どんなバンドかはよく知らない。期待したいところ。なんかいろいろ発表が急過ぎるなぁ。そんなに直前まで伏せることに、どういう意味があるのかなぁと、ふと疑問に思った。

僕的にはTシャツの一件を除けば、まぁまぁのイベントだったと思う。でも、その一件が大事なのかも。いいねいいね、という意見だけじゃ、メロン記念日は続いていけないと思う。ちゃんと、課題に向き合って、それをつぶして、10周年を迎えてほしい。

45分押して22時半に終演後、来月のチケットが発売開始されたけど、列に並ぼうとしたら「ファンクラブで発売するチケットの方が整理番号が若い」という係員の声。う〜ん、なんかいろいろ、ゴタゴタしてるような気がする。大丈夫か?

今回は金曜だからよかったけど、その他の平日だとしたら、かなりきつくなりそうだ。