こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

全力投球!! '08夏

いいくぼさおり

初めての7th-Floor。
ピアノ弾き語り系シンガー。抑揚のつけ方がにくい。
ドリンクチケットが各会場使い回し可能なことを、飲み干してから知った。

11-A.REPUBLIC

O-Westに移動。
かなりよかった。見て得したバンドだ。1曲1曲、バンドサウンドの限界を突き詰めていて、飽きがこなかった。
なお、ステージ後ろの幕のキャラクタに、その場のノリで「ぜんりょくん」と命名。(正しくは、ディスくん)

シギ

O-Crestに移動。
ギターかき鳴らし系シンガー。繊細さと激しさが両立した、ダイナミックレンジの広い音楽。
だがしかーし、トークは舌足らず系で、クリビツ。

SUPER BRAVER

引き続きO-Crestで。2曲だけ見た。階段を下りる途中、某M氏とすれ違う。

ナオト・インティライミ

O-Eastに移動。メロン記念日でおなじみの会場だけど、入口周辺から大混雑。ミスチルのコーラスもやってるとか。ものすげーお祭り男。バックパック抱えて世界を一周し、何か覚醒して、太陽のお祭り男になったのだろう。もっと手拍子とかしたかったけど、人口密度が…。ステージ下りてその足でチケ手売りしに行った模様。

鼠先輩

某M氏と再会し観戦。カラオケ。2曲を歌唱。TVの枠に収まらない人だ。ロックが高じてこのような音楽にたどり着いたのだとか。

えちうら

所属事務所(?)が昨年末倒産し、今年から自分らで経営しているという波乱のバンド。なんというか、わかりやすい曲。

超飛行少年

スーパーフライングボウイと呼ぶんだけど、Superflyじゃーないっす。3ピースバンドで、3ピースの限界の音を出してる感じ。

MEN☆SOUL

M氏と別れ、某S氏と合流し、O-Westへ移動。アフロヘアーでファンクな北海道のバンド。右に左に、踊る。今度の新曲のジャケットの書を、なんとあの里田まいに依頼したといういわくつき。メロンで北海道に当分行けそうにないこともあり、彼らのために北に遠征していいかなと思ったりした。少し、打ち込み音源使ってるね。

つしまみれ

S氏と別れ、O-Crestへ移動し、M氏と観戦。音でしか聴いたことなかったので、現場のノリがどうなるかわからんかったが、モッシュ系だった。ギターの弦がいきなり切れたが、MCしながらセットアップ。波がどうくるかわからんので、しばらくモッシュには入らなかったが、最後のほうで頑張ってみる。ヴォーカルの人が泳ぎ出す。なんちゅうか、触れあいのある激しさ。

M氏とそのお連れさんは、ここで終了。

THE NEUTRAL

O-EastでS氏と再会し、最後の2、3曲を聴く。

セッションライブ

THE NEUTRALを中心に、ゆずの「夏色」をやる。「もう1回!」がかかりまくり、最後のサビを4回くらいやったような。

キャッシュバック→撤収

かなり並ぶと聞いていたが、手際よく動いたおかげか、すんなり500円が戻ってきた。S氏周辺の超飛行少年方面の方々と少しからみ、2人でうどん屋で打ち上げ。1時間くらい話し込み、撤収。正直疲れたけど、新しい音楽との出会いがあって、有意義だった。