読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

乗りつぶし

本当はもっともっと行きたい観光地がある。でも、こんな短縮日程になってしまっては致し方ない。強行して来るべきだったか、疑問なくらい。でも、こんな後悔をしてもしょうがない。あとは、長崎電気軌道の全線乗車と、そして全系統乗車だ。石橋から蛍茶屋まで、5号系統を乗りつぶし一気に完乗する。そこから4号系統で折り返し、今度は正覚寺下まで乗りつぶし完乗。この時点で、「路線」ベースでは長崎電気軌道のすべてを完乗。そして、1号系統で折り返し、築町到着時点で1号系統の完乗。厳密にはあと2号系統が残っているのだが、通常は深夜1往復のみの運行で、路線図にも出てこないので、一応全系統完乗ということにしておく。おめでとうございます。

結局、1日乗車券のもとをとったのは当然だけど、電車に何本乗ったのだろう。だがしかし、ほとんどが昭和20〜40年代製造のレトロ電車。最新型には1回もありつけず…。