読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

出島とかちゃんぽんとか

松山町からは再び3号系統(1号系統より先に来たので)に乗車し、公会堂前で初乗車となる5号系統で築町に向かい、宿にチェックイン。長崎駅の観光案内所で預けた荷物も無事届いていた。そして、1号系統で長崎駅前まで乗りつぶしてから折り返し、出島へ。出島自体は入場料がかかるので、外側を。ちょうど電車の通る道路が、昔の出島の縁なのだろうか。NIB本社前を通り、出島橋方面にそれる。出島橋は、明治から残る、日本でもっとも古い一般用道路橋らしく、ハイカラな古めかしさがいい。築町からは5号系統で、石橋へ。ここで5号系統完乗。グラバースカイロードという斜めエレベーターで高台に上る。こっちから見る長崎市街、ちょうど夕方で、「陰」がいい味を出している。グラバー園はもうじっくり見れるような時間でないので、たまたま通りすがった「一龍」(相生町)で、7割ちゃんぽんと角煮まんじゅうとプリンがセットになった一龍セット、しめて900円を注文。ちゃんぽんはあっさり。あとで来た角煮まんじゅうとプリンが、ユニークでよかったね。