読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

かもめ

そういえば昨日は、こんなに長時間新幹線に乗り続けたことがなかった。これだけの距離だと、決まって飛行機だったのでね。同じ時間でも、在来線だったら味のある旅だったかもしれないけど、新幹線だとなんか中途半端だな。

で、今日は、在来線特急のかもめで長崎へ。9時ちょうどにかもめ7号が博多を出発!乗車率は5割くらいかな。窓の外は、雨が降ってきた。でも、いずれやんだけど。 海側のA列を確保。1時間後のかもめ11号は、A席が埋まってたのでB席を取ったけど、やっぱしこっちに変えといてよかった。

デッキの中には、「かもめ」とか「どんたく」などの書が。おしゃれ。

で、2号車だけかもしれんけど、電源コンセントがあるので、携帯を充電。とはいえ、通常の充電器はそのまま刺さらず、通常のコンセントでないと刺さらないようにできているので、タップをかます。有明海が見えてきた。ワンセグ受信試験をすると、熊本、佐賀、福岡の電波が入感。いわゆる電波銀座ってやつだ。窓ガラスの色のためか、やや緑暗く有明海が見える。諫早を過ぎると、トンネル地帯。トンネル群を抜けると、長崎市内だ。初めて来た場所だけど、車窓越しに長崎が伝わってくる。数分遅れて、長崎駅に到着。

長崎駅の改札を出ると、観光案内所がある。社内の電光掲示から、ここで荷物を預けると宿に届けてくれるサービスがあることを知ってたので、預ける。15時から17時の間に届くのだそう。200円なら、コインロッカーより便利。観光案内所のお姉様方は、JR九州の名札をつけていた。