こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

運賃安いからというだけの理由で、お昼どきのJL115便に乗り伊丹へ。飛行機を降り用を足そうとすると、隣から声をかけられる。メロンの現場でよくお会いする方だった。もとは、去年のソウルツアーで、北朝鮮が見えるところを見に行くオプションツアーに参加したことで顔見知りになった方。行き先はBoA@グランキューブだそうですが、せっかくなのでご一緒しようということで、JR伊丹経由をやめ、リムジンバスでなんばまで。法善寺横丁のラーメン店(正確な名前は失念)で、おもいっきり腹ごしらえ。

で、ぁゃゃの会場である、大阪厚生年金会館の前まで一緒に。氏のお連れさんのうち1名もまた、北朝鮮組であり、ここで某00氏と合流したので、あのときソウルに行ったメロンヲタ159人のうちの国境地帯に行った精鋭(?)10人のうちの4人が、メロンの現場でもないのに一堂に会するというミラクル。(爆)

昼の部は、吉田栄作が昔から大好きで、妄想デートの夢を見たというトーク。そのあとに、「妄想は自由でしょ?みんなも私で妄想してるんでしょ?本人に危害がなければ問題ない。」と、割りきった発言。そういえば物販会場のマイクロファイバータオルの見本には「使い方はご自由に」と書いてあったけど、すごい意味深。 なお夜の部は、お父さんに誕生日プレゼントあげそびれた話。

昼の部のクライマックス、アンコール2曲目(その日の気分で変えているという)のタイトルを言い間違える。客席からブーイングが入るが、トークでつないで、言った曲「YOUR SONG〜青春宣誓〜」をやるべくギターの交換も行われ、再開。歌の冒頭を飛ばすのはさすがだ。昼はバグバグぁゃゃだった。(夜はここで「可能性の道」をやった。)ただ、どんなに壊れていようと、歌詞飛ばそうと、歌自体はさすがだし、そんな歌にふさわしいバンドがあって、コンサートは成り立つ。動いて叫んで、疲れて帰ってほしい。ストレスを発散していってほしいと、何度か言っていたけど、裏切らないね。ただ、衣装替えで、いちばん美しいのは「あややー!」と叫ばせたり、確か夜の部で「あやや!かわいい!あやや!美人!」なんて叫ばせたり、自分は「社長」Tシャツを着てバンドメンバに「平社員」を着せて、客も「平社員」を着ててほしいなどという「奇行」を見てると、なんかぁゃゃがどこか病んでるようで、心配になってくる。いちばん発散すべきものがあるのは、実はぁゃゃ自身?昼の部の開場が「機材トラブル」で少し遅れたようだけど、壊れてたのは実はぁゃゃだったのでは?と考えてしまう。ステージ裏のぁゃゃのことなんて、考えたってしょうがないのだけど、ずっと元気に活動を続けてほしいので、どうも引っかかってしまう。

で、演奏面だが…バックバンドのほうがこなれてきて、演奏に所々アドリブが入るようになってきたね。これがグルーブ感ってやつだね。でも、目線は、先日よりもぁゃゃのほうを見てた気がする。先日は気づかなかったことがあったから。「奇跡の香りダンス。」のあの見せどころも、今回のツアーでは初めて見た気がするし。先日はバンドのほうを見てたのだろう。夜は2階だったけど、照明の美しさを感じた。

というわけで今回は昼夜とも後方だったけど、コンサートとしては申し分ない感じ。夜の2階のほうは、周辺がすんげぇサイリュームとか、はちまきとか、いかにもアイドルコンサートの会場という感じだったけど、そういう客はあえて後方を選んでるのかな?

終演後は、おもいっきし空腹に。白木屋で打ち上げ。