こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

ハーモニーホールでの開幕戦が、奇跡的に当選。やや上手寄りの席だが、ステージ全体を見渡すのにはまずまずのM列。そういえば去年はここでGAMの開幕戦を見たなぁ。開幕戦しか見んかったけど。

開始したのが定刻より3分14秒遅れだったのも、いいほうじゃないかな。何か事情があるのかもしれないが、主催側が襟を正してる気がする。正味2時間ちょっといかないか。1階席は満席だね。2階席にもオーディエンスはいたが、埋まってたかどうか不明。

今回はぜーんぶ生演奏。いや、コンサートだから、それで当たり前なのだが、カラオケを使わないということはハロー!プロジェクトとしては異例。女性コーラス2名がおり、振りもする。下手後方からキーボード2名、お立ち台、そして上手にはドラムにパーカッション。キーボードの前が前述のコーラス2名のデフォルト位置。ドラムとパーカッションの前が、ギターとベース。計8名のミュージシャンが、ぁゃゃをサポート。ハロプロ史上最強?小生は、正直、タレントとしてのぁゃゃにはさほど興味はなく、ただライブを楽しみたいのだ。2006年春より、そんな客層をしっかり見据えた内容になってきており、今日のこの日を楽しみにしてきたけど、裏切らない内容だ。

ただ、自分をかわいいって言ってもらいたがってるあたり、アイドルタレントを捨てていないところがあるね。まぁ、あんまし捨てんでいいんだけど。新曲「きずな」に関するMCでは、オーディエンスに対して「私のすべてを知ってるわけでないのに、私のことを好いてくれているということ」が、素晴らしいきずなだと語る。「裏で、親譲りのヤンキー座りをしてるところなんて見たことないでしょ?」という。当然オーディエンスは、求めるわけで、求められて応えるぁゃゃが憎めない。

このツアー、「アルバムをひっさげた」わけでなく、新旧の曲をバランスよく。アイドル性を求める客、アーティスト性を求める客の両方に応えるライブ。アンコールの最後の曲は、しめにふさわしいあの曲。なんか、アンコール時にメンバ全員が着てたTシャツ、今回売ってたTシャツよりいいんじゃないか?なんだよ今日売ってるあの謎のTシャツは!?

最新シングル「きずな」を買うとポスターがつくけど、これから雨降りそうだったので、購入を見送る。夜の部も参戦する某G氏と別れ、家路に就く。