こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

mimika『連休どんまいっ』ライブ

15時の部の約7分前に会場に滑り込み、ジャーマネC氏にスタンプカードの検印(というかサイン)をもらう。カバー曲は大塚愛の「さくらんぼ」。mimikaの声質に合ってて気持ちいい。ここはテレビスタジオのわりに暗いなぁと常日頃感じているのだが、パラフィン紙みたいなので意図的に照明を弱めてる感じだ。通りすがりっぽいお客さんも多く、結構なオーディエン数。協会のお祭りの関係か、今日は有線マイクを使用。弾むように1部終了。

その後はうどんで腹ごしらえしたり、千葉の某氏とスタジオパークを見学したりで時間つぶし。

2部のカバー曲は、Dreams Come Trueの「未来予想図II」。これが、今までのmimikaの中で最大級の深いヴォーカルを発揮してくれた。今まで歌ってるカバー曲からは、持ち歌を歌ってるのと同じmimikaしか感じられなかった感じだが、この曲からは、mimikaらしさを匂わせつつ、今までにないmimikaを感じた。昨日の物販のときに伝えたかったことに、すぐに実演で応えてくれた感じで、胸のすくような思いをした。そんなmimikaに高まったからこそ、ターボもかかるわけっすよ。最後は「どどどんまいっ」を歌唱。これで、大型連休のライブは終了。

物販では、上記のような、きのう伝えたかったことをフォローする内容を話した。満足げな表情だった。そして、スタンプカードが5つ貯まった人への表彰式。閉館時間が迫っており係員から巻きが入ったので、多くの客は次回に持ち越したけどね。このときにもう少しちゃんとした感想を言えばよかったな。5本のライブに参戦したけど、5本とも「違った」ものをやってくれるんだよね。二度と同じライブをしないということだ。

mimikaは、ライブの構成にしろ、表彰状とかにしろ、いろんなところで「クリエイティブ」さを発揮している人。9割方カラオケライブなんだけど、やっぱし「アーティスト」だと思う。