こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

この旅のメインイベント?である、KFC食べ放題への挑戦のため、戦場たる大阪府箕面市、KFC小野原店に出かける。 金券屋で電車の回数券を買い電車に乗り込み、梅田界隈で少し用事を済ませ、京橋駅までの回数券を金券屋で調達し、今度は京橋の金券屋でジェフグルメカードを1000円分調達し、門真市からモノレールに乗車。彩都線の豊川駅(当然愛知県ではない)が最寄り駅になるのだが、連れが乗換駅をわかっていなかった模様。ついでに豊川駅からの行き方もわかっていなかった模様。なんで、誘われたおいらが案内するのだろう。そもそも、なんで門真市まわりで行ったかというと、連れの都合なわけだが、あんまし遠回りをした気がしない。

で、ここ小野原店は、日本のKFCで唯一、ランチタイム(曜日によって異なる)に「食べ放題」をやっているとのこと。受付のレジで「カーネル・パフェ」と言い、さっき京橋で調達したジェフグルメカードと現金で代金を払い、トレイとドリンクのカップを渡される。平日の「ランチタイム」は、11時から15時までなのだが、15時までに入ればセーフ。制限時間は1時間強。肉は固めのが多かったけど、サラダとか果物とかドリンクで変化をつけることができるから、結構満足。2人して、前の日の夜から断食をした甲斐があった。

これで平日1050円。それなりに腹を空かして行けば、なかなか「おいしい」。 昨日わざわざ神戸空港に着いたのに、今日伊丹までほど近い場所に連れていかれたことだけは、なんか変な気がしたけどね。

帰りは彩都西まで行って、大阪モノレールの全線乗車を果たしてから、神戸に戻りましたとさ。ところで、JR西日本って、女性専用車が便利な場所にありすぎ。駅の階段を上って無意識に乗ろうとしたら女性専用車、ということが何度もあった。JR東日本だとそういう車両は弱冷房車になっていて、それはそれで問題だが、こっちのほうがたち悪いね。男性を無意識のうちにおとしめようとしているのだろうか。女性専用車の是非を差し置いても、JR西日本のこのような運用は、女尊男卑としか言いようがない。女性専用車の意義を勘違いしてるのではないか。ただでさえ男性が一方的に犯罪者にされてしまうこのゆがんだ社会を、さらにそうしようとしてるのか。同じ運賃を払い、そして一応は男女平等なはずの社会に生きているはずの日本国民として、非常に腹立たしい。

そして、ガンダム上映会再開。それにしても、平成初期のこの古いテレビ、なかなかあなどれないね。とってもきれいに映るんだもん。国策により、あと3年でゴミ同然にされてしまうのは浮かばれないねぇ。

そして、時間が来たので、三宮に移動し、ドリーム神戸4号に乗車。新神戸から買った乗車券だが、そのまま使っていいのは昨日確認済み。なかなか寝つけず。