こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

今日というか今週は、これに行けることだけに全神経を集中してきた。メロン記念日新形態イベント MELON GREETINGに参戦。前身?のMELON LOUNGEのようなグダグダ入場を想定してゆっくり行ったら、入口がスカスカ。かなりスムーズに入場したようだ。カメラチェックを廃止してたからかも。

正直、最近の小生、1日の仕事が終わった瞬間、次の日の仕事のことを考えずにいられない、そんなとらわれた感じから抜け出せなかった。どんなライブに行っても、どんな土日を過ごしても、それはぬぐえなかった。でも、ライブが始まってから、そんな「縛り」が吹き飛んだ。

やっぱ、メロンだな!

俺には、メロン記念日が必要なんだ。

多分2か月ぶりの、4人揃ったメロン記念日本体の現場。「カリスマ・綺麗」シングルカット後の初ライブ。そして、1月のハロー!以来、本州で見るメロンは3か月ぶりだったりする。東京で見るメロンは今年初めてか。

週のど真ん中のイベントだけあって、メロンの現場としては客がおとなしい。「運命」をやらなかったのも納得。「サクラ色の約束」は、ぐっと来るね。今聴きたい曲を選んでやってくれた感じだよ。連れのRIKISHI氏ともども、「今日はおとなしく見よう」とか言ってたのに、終わってみると汗びっしょり。最近、足には筋肉がついたけど、手がなまっていた感じがする。

スペシャルゲスト美勇伝との、すべらない(すべる?)話かなんかの対決が長く、そのぶんスペシャルでないゲストがちょい役になってたのが残念。でも、その話で、トリを務めたまぁしぃ。ニット帽が似合ってるまぁしぃが言うには、メロン記念日は「高速道路じゃなくて一般道を走る。お金払って楽な道を行かない」グループでありたいのだという。アイドルの分類として「地上」、「地下」という概念があるけど、「高速道路」と「一般道」に分類したのは、メロン記念日が始めてではないか。で、メロンは「下」を地道に行くということ。賛否両論あるだろう。高速道路を走るメロンが見たいと思う人も多いだろう。でも、まぁしぃの性格からして、あえて議論を呼ぶようなことを言ったのだと思う。CDの売り上げを競うとか、使い古されるとか、そんな世界にはいてほしくないのは確かだ。「現場」が素晴らしいメロン記念日であってほしい。美勇伝はなんか、連携が取れてないような面があったが、さすがメロン。ゲストを立てるところも、さすがメロン。

やっぱ、大谷だな!やっぱ、メロンだな!

2時間強の平日のライブはあっという間に終わった。平日イベントとしては、なかなかいい時間設定だ。月例で平日でやられるのは難しいが、たとえ遅めの入場でも、楽しめるイベントであってほしい。あと、スペシャルでないゲストである、MISCOつつみかよこの扱いをもっと上げてほしかった。

終演後は、来ると連絡のなかった酒豪のパープルパンサー氏に出っくわしたため、3人で某居酒屋で打ち上げ。酒がうまい。終電で帰宅。でも、「明日の心配」というのを、なぜか感じないのだ。メロン記念日を糧にして、せめて自動車専用一般道くらいのサラリーマンでいたい。明日は、来週月曜休めるようがんばろう。