こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

ひさびさになんにもない日だったので、あてもなく出かけようかと思っていた矢先に、代々木公園でmimikaのストリートライブがあることを知る。ひさびさに参戦、というか、mimikaがストリートライブをやるのがひさびさなんだけど。

渋谷の某有名ラーメン店で腹ごしらえするが、隣のカップルの女がうざい。テーブル叩くわ、うるさく手拍子するわ、ゲラゲラ騒ぐわで、自分(ら)の世界に入っている。それを注意できない男も情けない。で、缶コーヒーでも飲みながらまったり現地に出向くと、もうライブは始まっていた。始まったばかりだったようだが。で、向かいの別グループのパフォーマンスに、すごい数の客。そっちのパフォーマンスの合間を見て、こっちが歌う。こっちが歌い終わると、向こうが歌い、共存共栄な感じ。

時間はちょっとだけかなと思っていたら、なんと17時までということで、3時間近くここにいることになる。持ち歌8曲を繰り返し歌うんだけど、MCとか、盛り上げ方とかがうまいんだよね。いや、正直、多くの人が集まってきたのは、終盤なんだけど、客の数に関係なく、明るい必死ぶりが気持ちいいんだよね。単独ライブのチケットが、まだ半分も売れていない。でも、悲壮感はない。そんな、明るく現実と戦っている彼女を見ながら、同じく現実と戦っている自分は、どう乗り越えればいいのか、ふと考えさせられた。1曲か2曲歌う都度、巨額の費用を投じて1万枚作成したというフライヤーを配って、宣伝を欠かさないわけなんだけど、1万枚さばけることを願ってやまない。

その場で携帯でブログを更新してるところを目の当たりにし、おそらくその更新内容を世界で初めて確認したりね。少しだけ世間話したり。リクエストも募ってたけど、リクエストがなかったり。それはそれでいいのだ。彼女がやりたい曲がちょうど我々の聴きたい曲だったしね。

C-C-B再結成アルバム&ライブの件はサプライズ。チケの売り切れたライブには、行けんよぉ〜。

終了後は、途中までFeam兼任ヲタの方と話しながら渋谷方面へ。氏は、明日に向けてmimikaにあるネタを仕込んだのでした…。