こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

行ってきました。某うなぎ氏のニセ覆面パトカーに、某S氏も同乗し3人で。首都高速は首都低速だったかもしれないけど、東北自動車道に入るとけっこう流れがスムーズ。だがしかし、折からの強風だ。助手席に乗っていても、うなぎ氏のハンドルが取られていることを体で感じられた。 砂ぼこりもすごかった。電車のダイヤが乱れるのにも、うなづける。車内のBGMは、☆バーニー動物病院☆とかの曲。

途中、佐野SAで休憩。かよっこへの誕生日プレゼントを選ぶ。かよっこはキューピーが好きらしいので、「佐野ラーメンキューピー」でもないかなぁと、いつものように冗談を口走ったところ、本当に売ってるのをS氏に見つけられてしまう。結局、うなぎ氏は餃子の、小生はいちごのキューピーで。そうそう、ちょこっと遅いけど、まいこへの誕生日プレゼントには、酒のつまみとして、ちょっと変わったさきいかを…。

で、宇都宮市街地に到着後、ライブ会場近くの駐車場に車を置いて、JR宇都宮駅方面へ。某ジャーマネ(仮称:かおり)氏おすすめの餃子店を探しに。風が強いので、アーケードのあるオリオン通りを通って。通りを出ると、以前Perfume目当てで来た、オンボロのハコが相変わらずあった。ちゅうか、音が漏れまくり。こんなのハコじゃないとうなぎ氏談。

で、かおり(仮称)氏の証言をひもといた結果、氏のおすすめの店は、JRの駅前の「宇都宮餃子館」と断定し、そこに入る。別にオリオン通りにもあるんだけど、ま、いっか。1個ずつ異なる餃子を12個味わえるのを頼んでみた。あとはご飯とかスープ餃子とか。かなり腹ぺこでここに来ており、かつ、明日朝までまともな食事はないので、思いっきり食いだめ。正直餃子自体の出来としては、あつあつでパリパリの「みんみん」や「正嗣」にはかなわない。でも、ここでしか味わえないものを楽しめていいのでは。ラーメンもあるし、いろいろ食べたい人には向いてると思う。

で、ハコに入る、前に、ここのビルの1階の待合いスペース?で、サンプルCDをいくらか確保する、3人して。やっぱし、新しい音楽との出会いを探しとるんですよ。1回見たことある「きらぼし」のもあるね、聴かねば。で、地下に降りて入場。

ユーフォーリア目当てで、某走り屋氏が来ていた。氏が、出演順を受付で聞いていてくださった、感謝。ザ☆ボンワンマン以来顔を覚えていたユーフォーリアヲタの方にも声をかける。今のところユーフォーリアヲタの方々は、みなとても友好的に思われる。ユーフォーリアの先輩の某バンドは、いつの間にか人間のクズみたいなのがヲタに混じり込むようになってしまった(当のバンドの責任もあるが)が、こちらの現場は汚されてほしくないね。

さて、ライブ開始。

Cry Baby Booby
ヴォーカルのお姉さんはけっこう若手。裏と表の声を使い分けるヴォーカルに、なかなか落ち着いた潤いのあるギターサウンドがかぶる。物販で円盤を購入。2曲で500円!
ザ☆ボン
先日の渋谷と同じセットリスト。安心して見ていられる。「銀のオノ」でホールに降りてたりえがステージに戻るとき、今日はちゃんとアシストできた。マイクを一瞬持ってあげた、あうんの呼吸で。ザ☆ボンもお客さんもみんな友達なんだと、最近しきりにりえは言ってるけど、なんとなく意味がわかったような。なんちゅうか、人間が生きている時間には限りがあって、普通に死んでいく。(普通に死ねないこともあるけど。)その限りある時間のいくらかを、ザ☆ボンとともに過ごせることに、感謝だ。先日ワンマンライブに来たユーフォーリアヲタの方に話しかけたけど、その彼も最前でノリノリ。いいことだ。
IMPERIAL
見かけはかなりロックだけど、リズムとかキーボードは打ち込みで、けっこうポップなサウンド。でも、方向性が定まらないとかいう理由で、これが解散ライブなのだと。加入してから3回目のライブだというメンバもいたくらい。このバンド自体が半年の活動だったらしい。最前で女子が並んでヘッドバンギングしまくっていたのを見ると、正直存在価値はあったバンドなはずだけど、もっと上を目指すんだろうね。
EU・PHORIA
下手のはじだけど、中ノ森BANDの前座の時を除けば初の最前だ。そういえばユーフォーリアを初めて見たのは、中ノ森BANDの前座で、まさにここだった。今日は前日の六本木のときより音はイキイキしてた。そのときアンケートに書いた指摘はいくらか意識してただろうね。もっと伸びると思うけどね。同じセットリストをいろいろアレンジ変えて挑戦してる感じだね。先日もそうだったんだけど、ヴォーカルのマイクはAKGのElle Cという新しいモデル。その風防が勢いで落ちてしまって、蹴ってよけてた。
ボロニカ
うって変わって、ややフォークっぽいサウンド。玄人受けしそうな感じ。MCは得意でなさそうだけど、優しいキーボードの音に聴き入ってしまった。

終演後のザ☆ボンの物販はりえとりんごが登場。誕生日プレゼントはりえに託す。トラブルもなく、思ったより早く、ハコをあとにした。車中ではGOLLBETTYのライブ映像を。