こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

伊丹空港に到着後食事をし、なんば経由で大阪厚生年金会館へ。そして、夜の部に参戦。

入場。いつぞやの中野のような、やらしいボディチェックはなし。

で、感想。正直、ハローが本来持ってるべき実力が出ていたというか、本来持っているにもかかわらず、どっかにしまわれていた楽しさに回帰したような感じ。ライブ中は一切触れてなかったため、認識がなかったのだが、この公演はエルダーとしては千秋楽。やってる側にとっての、本当の千秋楽である、次週の全員集合公演の内容と重なることが予想されるが、いくらかネタバレを書く。

ゆきどんのド演歌、演歌好きでなくても圧倒されるね。
どーん、どーこ、どんどん、ゆきどん
ROMANSを久々に見れるとは。

ぁゃゃは、まずHAPPY TO GO!を歌う。3か月前この会場で聴いたときは、バンドのメンバ紹介の曲だったんだけど、今日はカラオケなわけで、正直物足りなさがあったな。しかーしその次に歌った渡良瀬橋、いまさら渡良瀬橋かよと萎えかけた小生を、見事裏切ってくれた。ぁゃゃ史上最大のソウルフルさをいかんなく発揮してくれたのだ。本家を超えたどころか、ぁゃゃ自身を超えてくれた。いくら小生が言葉をつづっても無駄なんだけど、もう、今日の最優秀歌唱賞は、間違いなく松浦亜弥(所属事務所アップフロントエージェンシー、所属レコード会社アップフロントワークス)に決まりだ。

一方、今日はだれかさんの誕生日だということを忘れてて、今日知って、どうりでチケットが高騰したのかと納得したわけだが、その美勇伝は、歌唱レベルとか、日本の美しく勇ましい云々という名目上のコンセプトは置いといて、まぁ楽しかった。

当然、メロン記念日についても、記述を忘れてはならない。ハロー!プロジェクトのこのような形でのライブにおいて、メロン記念日の出番というのは、まさに高校野球で自分の地元の代表を応援するのと同じ感じがする。お願い魅惑のターゲット、周囲のお手本となるべく、メロン単独ライブのときより必死に踊ったよ。ひな壇にいるときは、下手のほうにスポットライトが当たっていたため、ムメとまぁしぃのいた上手のほうが暗かったのがなんとも。なっちのミディアムテンポな曲(息を重ねましょう)のとき、しばこが満面の笑みでヲタ芸に近いような踊りを披露していた一方、まぁしぃはどこか浮かない感じ。まるで、この曲って手拍子をする曲やないやろという感じは、小生の思いと重なるところがあり、まぁしぃをずっと見守らずにはいられなかった。俺はましーの味方やからな!

あと、もとモーニング娘。の貫禄はすごいね。ケメ子は、プッチモニプリプリピンクモーニング娘。の3つの出番があり、気を吐いていた。これこそハロプロだなぁと思った。小生はモーヲタじゃないんだけど、そういう客をもうならせるのが、真のアイドルだと思う。

で、アンコールなしの2時間弱だったが、満足。しかし落ち着いて考えてみると、ごっちんがいないのは惜しい。いないなりにピンでそれなりの活動をしてくれていればいいんだけど、なんか、干されたままな感じなのは気の毒だ。

終演後は、JR難波まで歩いて某ファミレスへ。iPodの中身見せあいっこ。ちゃんと準備してこればよかった。