こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

早めに川崎入りしたので、ラゾーナに寄る。以前仙台にメロン目当てでTBCの公録に行った際に見た、まきのめぐみのインストアイベントをやっていたので、立ち止まってみた。こういうジャンル分けが難しい(演歌?歌謡曲?)のは、貴重だ。頑張ってほしい。1曲しか見れんかったが。

で、段差で足をひねり、なんとか会場へ。会場前で適当にだべっていると、Chu!☆Lipsのピッチとりおとなっちんが通りかかるので、あいさつ。ピッチ、赤いコーラを持ってるな。

で、ライブは6時間を超える長丁場。ざくっとコメント。出演順序は記録していないため、記憶に頼って列挙。

Sparkle Princess
あれ、2曲。終盤まではそんなチョイ出演の方々多し。大きなステージをそれなりに「使って」たね。
月野ゆか
セクシー系?
efe
やっぱ1曲だけってのはもの足りぬ。
マーベル☆ぱるふぇ
構成員である桜川ひめこあさくらはるか17松本香苗たぬまゆみ、三橋美紗子がそれぞれソロでちょこっとずつ歌って、全員での歌もあって。それぞれコンセプトが与えられてる。
TEAM愛里-ユニット名公募中
ダンスがあって、そして歌を披露。「愛舞」と書いて「あいぶ」になったそうです。
サニチル
特別ゲスト。サニチルというのはお姉さん2人で、あとのお子様は「ミニチル」だとのこと。サニチルはtvkの番組でレポーターをしたり、FeamやSurvivёやChu!☆Lipsの振りつけもしてるんだとか。マルチタレントですな。
もも子
歌はやや不安なんだけど、不思議な世界観にひかれるなー。
CHELSEA
Pink GarnetのYuriと、同じ事務所のギタリストとで結成したんだと。だから、どうりで聞いた覚えのある曲を。サポートに、ドラムとDJ。なかなか新鮮な編成が、聴いてておもしろかった。既成概念にとらわれない音楽をやってほしいね。
赤松唯
メイドのようなドレス?名古屋出身だそうで、これから成人式に急ぐとか。
Lady Bug
九州から来たそうで、関東初遠征だとか。3曲中少なくとも2曲がパラゴーの曲。
d-trance
どう見ても弾いてないキーボードのお兄さんが、おいしいところを持っていってるグループ。
【キャラメル☆リップス】.com
戦隊ものに憧れる3人組。
FICE
なんちゅうか、アーティストだけでなく、ヲタを含めてライブって、このことだね。彼女らに限らず、アキバ系の方々って、ヲタの方々のヲタ芸が恐ろしいほど高度で、恐ろしいほど揃ってる。どこで練習してるんでしょう。2日に1本の割合でライブしてりゃあ、自ずと揃ってくるのかな。
スキルが特段高いわけではないけど、こういう「正統派」を見るとほっとする。
いちご姫
すみません、CHELSEAの物販に行ってたので、よく見てません。ライブ中に物販があるスタイルは、難しいね。
Feam
このへんから、1組あたり30分くらい持ち時間があるようになる。なんか、締まりがよくなってきた気がする。一部でモッシュでトラブル起きてるのは残念。やりたい人たちだけでやらないと。
桜井聖良
芸風なのか、べしゃりがなんとも舌の回らない感じ。歌はまずまずだったような。
Survivё
ようやくこの3人でのフォーメーションが板についてきた感じかな。新メンバのりなのスキルはまだまだな感じはするが、グループとして見ればようやくスタートラインに立ったのかも。「かわいい」より「かっこいい」を目指してほしいね。
桜川ひめこ
腹式呼吸してない感じの歌唱法だけど、それを除けばかなり安心して見れる。コンセプトである「いもうと属性」は、小生個人的には理解できなかったけど、自分なりに世界観を持ち、それがヲタに理解されてることはよくわかった。アキバ系の方々は、実生活ではとてもあんな感じとは思えないけど、でもそれなりに考えて芸風を作ってる感じがする。小生のツボにはまるかどうかは別にして。
Chu!☆Lips
堂々のトリ。結局15分押しか。花道があるステージっていいと思った。いろんな意味で安心して見れる。

物販は、

CHELSEA
2人とも初対面なのに、いきなりなんでPink Garnetの曲が、と言ってしまった。当面この形でやるそう。Pink Garnetのミニアルバムを購入。Yuriは、あとで調べたところ、モレラ岐阜でヒデキと同じステージに立ったBANANAの一員だったのね。知ってればいい話の種にできたのに。また会えますように。CHELSEAの音源は、無料のデモ音源を配布してた。
Chu!☆Lips
ベスト盤2枚を同時購入し、握手券2枚とチェキ券1枚を手にしたのはなんかセレブ気分。握手券1枚を行使し、ピッチにはきちんと売名。コーラが赤かったのは、黒いのが売ってなかったからだとのこと。おいらなら我慢するのに。
Survivё
あくまで新しいグループとして見てるんだというスタンスで切り出そうとしたのに、詩音にもまぉにも、おひさしぶり〜〜〜!と言われてしまう。りなは欠席だし、いいか。最近来ないからどうしてたかと思ってたとか、言われるとは思ってなかった。ライブ見るの1か月ぶりで、物販はもっとごぶさただったからね。いつの間に2/10に延期されてたニューシングルの予約券は、正直計画倒産で紙くずにされそうで買う気になれんかったけど、生き残る気はありそうだね。小さなホワイトボードで商品の値段表出すようになったのも、小さな進歩。

それから、某mimikaヲタ氏と、うどん屋で打ち上げ。