こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

夜の自由時間

で、宿に戻る。これで、今日は開放。事前に持っていた予定表は、すごい淡泊だったんだけど、結局いろんなことをした1日だった。コンセントの形は、日本と同じAタイプしか見あたらない。韓国ではCタイプで220Vが主流と聞いていたが、この宿はAタイプ110Vだというのはどっかで調べていた。しかし、洗面所のひげそり用コンセントには100V 60Hzと明記されており、客室内の電源電圧も110Vなのかどうかは疑わしかった。ここ、外国とは思えん。冷蔵庫の鍵を開けてもらうためフロントに電話したが、当然向こうは韓国語で応対。日本語は大丈夫かと英語で聞いたところ、「多少話せます」とのことだった。そのあと、00氏と近所のセブンイレブンに行き、酒を仕入れるが、同じCassのビールでも、こっちは日本の物価と大差ない。さっきのカルビの店の価格設定があまりにおかしかったのだが、ようやく本当の韓国の物価を知ったことになる。店員は多少日本語を話すね。缶ビールと、お菓子とかを仕入れ、宿へ。00氏が買った辛いおにぎり(キムチおにぎりだったか、忘れた)を半分もらう。で、シャワーを浴びて飲み直して寝る。25時くらいだったかな。