こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

車中でのイントロダクション

参加者の乗るバスは5台、スタッフのと合わせると7台になるとか。(やや記憶が曖昧)で、バス1台あたりの添乗員は、主催者である日本のビッグホリデーから1人と、そして現地の旅行会社であるFocus Toursから1人の2名体制。現地側の添乗員から、韓国に関する注意。治安を甘く見てはいけなくて、夜ホテルの周囲で知らない人に声をかけられても無視しすべきとか、水道水は飲むなとか、屋台で食事をするなとか。屋台の衛生はよくないらしく、現地人の体は免疫ができているかももしれないが、日本人にとってはグレーなところなのだろう。水は、買って飲むのが基本。そして、現地通貨への両替。現地で両替したほうがいいとあらかじめ(たかだか1週間くらい前だが)、ビッグホリデーからの手紙で知らされていたので、それを信じて待っていた。1万円に対し、81000ウォンを受けとる。昨日のレートらしいのだが、なかなかいいレートらしい。韓国には消費税がなく、5ウォンと1ウォンは、コインは一応存在するものの、通常は使われないとのこと。店では四捨五入で10ウォン単位に丸めて取り引きされるとのこと。そんなこんなで、仁川国際空港から、高速道路で、ソウル市内方面に向かう。横を電車が走っている。韓国の鉄道に関する情報を、日本で目にすることが少ない。新鮮な感じだ。なんか、近くて遠い国にやってきた気がした。