こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

ごっちん卒業

http://www.helloproject.com/newslist/goto_0710290900.html
Webが重いですが、きのう夜の千秋楽公演で発表したそうです。
賛否両論あるでしょうが、「ハロプロ」ってなんだろうと考えると、

  1. 正月と夏にいっしょにコンサートをやる大集団であること。
  2. いろんな人たちのファンクラブが1つになったものであること。

の2つかなと。1つ目に関して掘り下げると、実際は正月と夏以外も、いろんなところで、一部のメンバがセットになっていろんな営業をするわけですが、本来はピンの歌手であって、ハロプロというのはひとつのブランドでしかないとも考えることができます。ブランドがなくたって、人脈があればコラボレーションはできるし。そもそも夏も冬も、最近では全員揃うことなんてないでしょう。なので、本来やるべきソロ活動の強化のため、卒業は大歓迎ですね。

2つ目に関して掘り下げると、期待されるのは、ソロのファンクラブになります。でも、現行の「ハロプロ」のファンクラブの会員のうち、ごっちん目当ての会員を、どうやって「後藤真希」のファンクラブに移行させるのでしょう。移行措置はあるんでしょうかね。来年始動しようとしているスペシャル会員制度との兼ね合いもあるし。それに、例えば「メロン記念日」と「後藤真希」の両方のファンは、いままで共通のファンクラブだったのが、別々になる(はずな)ので負担が増えることになります。難しい。会報を充実させてほしいな。

でも、いちばん問題なのは、弟ユウキの不祥事を理由の1つにしてる点ですね。もう立派な成人じゃん、そこまで配慮する必要があろうか。ただでさえ不祥事が続くハロプロ界隈で、本来「不祥事」に数える必要のないものをあえて数えては、なんだか傷口に塩をすり込むようで、腑に落ちません。メロン記念日にも、そろそろハロプロを卒業してもらえないと気が楽にならないな。