こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

15分ほど遅れて着くと思っていた急行きたぐにが、定刻に着きそうとのことで、慌てて新潟駅へ。某00氏を迎え、えちごワンデーパスを利用し、乗り鉄。SL列車のばんえつ物語号が控えてた。これに乗りたかったのだが、そうすると肝心のメロンライブに間に合わないので、断念。 すごい人だかり。向かいのホームの越後線に乗車。1年ぶりのイタリアンが目当てだ。一応、去年のメロンのライブの際に、新潟の万代シティで「みかづき」、長岡駅で「フレンド」のを食べたのだが、今回はこれら商圏が異なる2社の店舗が最も近接していると思われる燕市三条市を訪れ、イタリアン未体験と思われる00氏と食べ比べることに。吉田駅で弥彦線に乗り換え、北三条駅で下車し、三条のジャスコにあるフレンドへ。隣がマクドナルドで、飲食スペースの境界があやふやだが、なんかテーブルと椅子の配置が窮屈。去年はノーマルなイタリアンを食べているので、カレーイタリアンを注文。箸で食べる。焼きそばのようなんだけどそうでないのが、新潟のイタリアン。

で、わざわざ00氏がテイクアウト。北三条駅、まったりしてる。弥彦線を1駅戻り、燕三条駅から歩き燕市の県央サティのみかづきへ。というか、北三条駅を出るとすぐ燕三条駅が見えてくるのがなんとも。みかづきでも、カレーイタリアンを注文。フォークで食す。で、ここでさっき00氏がテイクアウトしたフレンドのイタリアンと、ここみかづきのイタリアンを並べるプレイ。みかづきのイタリアンは焼きそばよりむしろ焼きうどんなのだが、やはり真似できない味。フレンドのソースは、いくらか一般的なスパゲティのミートソースに近い感じのソースなんだろうか。みかづきのソースは、なんとも形容しがたい。結局小生はフレンドの1つ、みかづきのを2つ食べた。

で、燕三条駅って、新幹線接続駅にもかかわらず、別改札というか無人駅状態で、ひなびてることをしみじみ感じる。いや、小生は2005年秋に来てるのだが、初?だという00氏も、それを実感してた。で、東三条に出て、新潟に戻る。いったん現場に行き、00氏がグッズを購入し、宿に行って、着替えて手ぶらでまた現場へ。

結局、メロンライブは後方からでも近い気がした。ムメが瞳んの第一印象とその後をあの歌の中で語るとは。 地元の瞳んもそうだけど、しばこも泣いた。凱旋ライブって、ほんとうにいろんなありがたさがこみ上げてくるもんなんだね。残る名古屋と大阪は凱旋ライブではないけど、もちろん今日以上の内容にしてくれるよね。

終演後は00氏と、RIKISHI氏と某パープルパンサー氏とで打ち上げ。パープル氏、RIKISHI氏のきのうの握手会体験談とかは素でうらやましかったが、00氏の某大型クイズ番組の体験談が神。