こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

初めてのハコ。思ったよりオーディエンスが多い。仕事帰りモードの客もいた。特筆すべきは、客層にいつもと違う顔ぶれが多いこと。だれ目当てなのだろう。

MCはアイステでおなじみ白岩英里子様に加え、林紗登未という人が登場。ずっと上手側のサブステージでのMCで、出演者とのトークも、出演者はメインステージ、MC陣はサブステージで。林のべしゃりが脱力系で、ドSの英里子様とは正反対な感じ。

出演者がかなり多いので、少しはしょらせていただく。

Survivё
確か4曲と、いつものライブより少なめ。今回の主催者が主催するライブは初出演?新宿のストリートライブでよく着ている白スーツ。みちは「ストリート系」ファッション(スーツとかでなく、だぼだぼな衣装)が好きだそうだが、実はこの衣装がいちばん似合うと思う。髪形もおいらが好きなタイプだった。人口密度が高いので、基本手拍子で、幅をとらない範囲で踊った。完全振りコピより、気楽でいいかも。最前ど真ん中に入れていただいて、ありがとうございます。最前ど真ん中なので、基本は目の前の人を応援した感じ。
リトル☆レンズ
主催会社の所属なので、ある意味アイステにおけるFeam的位置づけ。前回見たときは、ライブの力のなさが印象的だったが、今回は後ろの客にもだいぶ伝える努力をしてたように思う。みんなでやれる振りもあったりして。ここの会社が主催するライブは、時間が押すのが恒例なんだと。ただ、歌唱力だけは相変わらずだ。ダンスのキレも物足りない。
mimika
マジヲタの某ベリヲタ氏が、出ることを知らずに来たそうだ。ハコのWebでは出演者リストから落ちてたしね。やっぱし「おうどん」だね。ごちそうさま、という歌詞に対して、ごちそうさま、って言えるところ、考えて作られた曲だと思う。
Pa☆letee
どうも、今日の客の多くは彼女ら目当てだったらしい。秋葉原でメイドをしてるんだと。ただ、実際ステージを見ると、メイドの片手間で歌を歌ってるという感じでなく、かなりレベルが高かった。オーディエンスのことを「ご主人様、お嬢様」と呼ぶあたりが、メイドだ。ステージ開始時、終了時のあいさつがそれぞれ「おかえりなさい」と「行ってらっしゃいませ」だし。
Chu!☆Lips
さわやかな新衣装。事務所から衣装を着たままここまで歩いてきたんだそうだ。歩いて現場に行くアイドルってどんだけ〜。軽くモッシュしたりして楽しんだ。チュッパー独自のヲタ芸というのがあるのだが、それにmimikaも参加してた。まぁ、mimikaはそういうのが好きな人だというのはわかっていたが。mimikaがやってるからやるか、くらいの気持ちで参加していたら、よくわからんうちにヲタの中央に駆り出され、わけわからぬままベリヲタ氏含め3人くらいで輪になってヲタ代表ヲタ芸のようなことをやらされていた。どうやればいいかわからんから、人の真似。で、残念なことに、目の前にmimikaがいる。あ〜笑われてる。(汗)

終演後は物販。mimikaのデビューシングルを購入。タオルを回してくれてましたね、と言われたが、ヲタ芸のことは言われなかった。ほっとしていいのかな。はなまるうどん、今度食べるぞ〜。メイド目当ての列が長いというか太い。ほかの物販の列を圧迫しすぎ。もう少し配慮してくれれば楽になるんだけど、どこうとしない。

Survivёのジャーマネ(?)とも話をする。あさってのストリートライブはなくなったとか。ボイトレの成果が出てきましたねと話しておいた。

それから、ベリヲタ氏とラーメン店で打ち上げ。うどん屋がないもん。