こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜(愛知篇)

台風の被害に遭った地域のことをあわれみつつ、名古屋へ向かう。ドニチエコきっぷは普通の券売機では買えず、専用券売機か駅窓口で現金で買わないといけないのね。で、某CBCラジオ製作のコンピレーションCDを探しに某コンビニを3軒ほどはしごしたが、もう置いてないらしい。西高蔵からハロー!の会場入り。

で、センチュリーホールの入り口あたりに、地震があった旨張り紙があったが、ライブは行われることを確認し入場。しかし、入場してから、開場と開演が30分ずつ押している(押す)ことを場内アナウンスで知る。中には知り合いがいないので、かなり暇。主催者であるCBCの社旗が入り口あたりの隅に。放送中ではまず耳にすることがないCBCの正式社名「中部日本放送」が、場内アナウンスで主催者名として連呼されてた。TBSの正式社名が「東京放送」だと知ったのは確か小学校2〜3年生のあたりだったが、CBCに関してはいくつのころだっただろうか。

で、開演。ぴったし12時半に始まり、2時間17分。今までハロー!のライブって、2時間を大幅に割ることが常だったので、なかなか濃くておいしい感じ。メロン記念日の出番もそれなりにあったし。ネタバレは避けておくが。ただ、冷静に考えれば、なっちとかぁゃゃとかごっちんなどの、一般世間から見たハローの「顔」にあたる存在が不在で、渋いといえば渋いライブだった。ネタバレしたくないのであえてほやかして書くが、左向いて右向いて、知らない隣人とも電車ごっこできるあの曲は、ハロプロファンにとってはこれこそモ娘。の代表曲と言っていいかもしれない。

結果、6割は「ハロー!のみんながいい仕事してるライブ」、2割が「美勇伝と愉快な仲間たちの出番」、残り2割が「モーニング娘。単独ライブ」といった感じの構成だったが、まぁ、今までゲスト状態だったメロン記念日が、今までより活躍してたので満足。もっとも、2階の8列目からでは、4人を探すのに一苦労。まぁしぃやHitoはわりあい簡単に見つかるんだが…。あと、美勇伝石川の音痴度がけっこう改善されてたことは正直事実であった。

で、終演後、会場に来てるという某00氏に電話し、ヲタ収容所(トレーディングスペース)内で大阪組と合流。メロン関係のグッズをいくつか入手。で、次の現場をともにする00氏と愛ちゅん氏は、シーメイークーしたばかりとのことで、無性に腹ごしらえしたくなっていた小生は先に離脱。日比野から上前津まで行き、大須寿がきやでたらふく食べ、伏見駅で再合流。

TREASURE CIRCUIT(愛知篇)

着いたころには、あいにく前座が終わっていたようだ。で、大阪のKAZU氏(本ブログ読者)と合流。で、いきなり企画者であるはずのザ☆ボンのステージ!確か1曲目はサニードライブだったが、唖然。しかし、ここからはいつものライブだ。客は結構いる。それらの客を、ものにできるか、勝負の場だ。小生らはわきのほうで見てたが、なんか、落ち着いて聞こえた。去年4月に初めて見て以来、約1か月以上ザ☆ボンが見れないことは、もしかしたら今までなかったかもしれないが、その間確実に成長した感じがする。特に、鍵盤。ギターがないバンドなので、鍵盤の役目がとても重要なんだけど、かよっこが新しい音を出してくれた。特に新曲カップリング曲の「小さな幸せ」が。おそらく銀のオノでは、キーボードに片足を乗せた激しいところも見せてくれたけど、見せかけだけでなく、ちゃんと音で結果を出していてくれたのがうれしかった。3台中1台は、MOTIF…中ノ森BANDもこれくらいキーボードを聴かせてほしいなと、ふと思った。ザ☆ボンは、1年と少しで、すごく音や音色や演奏法に、幅が出てきたと思う。飽きの来ないような、気持ちのいいものを、生み出していってほしい。そういえばザ☆ボンでは「どんだけー」じゃなくて「飛んでけー」なんだそうで。結局、今回のシングルは「プロデュース」されたとのことなんだけど、プロデュースされっぱなしなのでなく、プロデュースされたことを、きちんと自分らのものにしている気がした。

終演後は、久々にメンバが登場する物販にありつけた。けっこう盛況だったので、新しいファンは結構増えたかも。まいことかよっこが登場。新曲CDを購入しサインをいただき、写真を撮らせてもらう。言いたい感想は一応言えた感じ。十数回目で、基本的に東京で見てるんですが…と謙虚気味に言ってみたところ、かよっこに、去年7月の山口のこと(小生と必死系の某氏でサプライズ参戦 id:shocknin:20060708)を言われ、頭の中が真っ白に。こういうことは、ちゃんと覚えてくれてるもんなんですね。なんで、これからも、ストイックに応援していこうと心に誓ったのでした。で、仲間うちで集合写真撮って、終了。

終わってみればまだ21時になってなかった気がする。終演後は名駅へ。携帯から操作し、新幹線を予定より早めのに変更。結構混んでるね。新幹線に乗ったら、携帯のバッテリーが尽きていた。