こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

新宿の、日本女子プロ将棋協会の旗揚げイベントにSurvivë目当てで参戦。日本将棋連盟からの独立の経緯とか、そんな話は一切なし。将棋を知ってくれという感じのイベント。そこに、まぉ1人しか将棋を知らないSurvivëがなぜか呼ばれてしまったわけだが、おそらくこの場所でイベントをやった実績があるアーク・ミュージックが請け負っているんじゃなかろうかと勝手に想像。オープンカフェに将棋という、おそらく前例がなさそうな組み合わせこそ、新団体の門出にふさわしい感じはした。ただ、詰将棋の出題用紙が十分配布されんかったことは残念だね、とはいえ、次の現場があるので小生は解答しようがなかったけど。Survivëのライブは、軽〜く楽しむ。で、小生は小学生の名人?と目隠しの石橋4段との対局の途中で撤収。う〜ん、最後まで楽しめなかったのは残念だけど、逆に言えば、通りすがりでも何か将棋に関して収穫があるような工夫が欲しかった。

で、そのあと湘南新宿ラインで約1時間→早足で15分くらい。鎌倉のお菓子屋さん?で、かおりんこと飯田圭織さんのライブ。ホールでもライブハウスでもなく、まさに「部屋」って感じの場所。 正味80分だけど、ステキな大人の時間。

バックはピアノとギターだけ。他に楽器がないぶん、ギターのあさみ(名字、表記不明)さんがいろんな音色を出してたのが印象的。 歌もステキ。ご当地ソングの「鎌倉物語」が聴けたのはうれしい。一応聴きこんでるつもりの曲だし。自分の歌もカバー曲も、いい選曲。MCだけは相変わらずハラハラさせるけどね。

終演後は、ケーキと赤ワイン(紅茶とかもセレクトできた)で、ほろ酔い。 鎌倉の街の雰囲気自体がよくて、で、呼ばれてこういうライブができたのって、大きいと思う。(UFA主催じゃないんです、はい。)