こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

東大GIG

なんとあの東京大学ザ☆ボンがライブ。ひさびさに本郷まで行ってみる。当然小生の母校でなく、不案内な土地でもあったが、テキトーに歩いたら着いた。赤門と呼ばれる有名な門から構内に入ったが、次々と配られたものの中に、はしかに関する注意歓喚起のビラも。一種の大学祭であり、かなり、人が来ている。で、出番の開始時刻は12時ごろとか12時45分とか、諸説あったので、まず会場前に行くと、12時10分の出演。おっと、もうすぐだ。ライブハウスとかホールでのライブはともかく、学園祭ライブというのは、学校の敷地の中のどこでやるかを把握するのが必要であり、それは学校に着かないとよくわからないのが普通である。早めに行っといてよかった。普通の、教室だが、隣の教室2つでも、異なるライブが行われていて、教室相互間は音は漏れてなかった感じ。

だがしかし、12時10分が近づいても、いっこうに前のバンドのセッティングのままで、ザ☆ボンのセッティングがなされる気配がない。やっぱし、12時45分開始なんだろうかと思ったら、まずかよっことりんごが機材を運びながらやってきて、そのあとまいことりえと、ジャーマネがやってくる。りえは、いつものBETA87は使わないかわりに、もともとあったSM58にマイグリルを装着。ドラムセットに関しては、スネアだけ持ち込みだった感じ。

で、12時半にライブ開始だが、いつもの面々がやってこない。小生も、腰掛けて観覧。こういう状態を、りえはどう乗りきろうとしてるか、見てみたいのもあって。が、2曲目あたりで、いつもの某氏など数名がやってくる。どんどん人も増え、小生もついに起立。

あとは、いつものザ☆ボンライブ。東大の教室だろうと、ザ☆ボンがいる場所はザ☆ボンの世界。今日は、やや下がり気味の場所で見たので、4人とも見れたのと、音のバランスが非常によく聞こえた。世の中、いろんなバンドがあるけど、ギターのないバンドは珍しいし、であるにもかかわらず、つぼを突いた音を出してくれるのは、さすがだ。30分弱のライブを、無料で楽しめ、大正解。

終演後は、焼きそばやたこ焼きを食べに繰り出す。ザ☆ボンのメンバも目撃したので、各自楽しんでた感じ。赤門のところでまったりしてたら、普通に車まで楽器運んでた。必ずしも自分の楽器を運んでるのでなく、ある荷物をみんなで運んでた感じ。あとは、別バンド(ドーン!)を見て、本郷三丁目駅まで歩き解散。

GAM 1stコンサートツアー2007初夏 〜グレイト亜弥&美貴〜

さて、ひさびさのハーモニーホールハロプロの有料ライブ自体久しぶりなのと、きょうはまずザ☆ボンだったわけで、サイリュームを見事に忘れる。会場で購入。いろんな色のを売ってるのね。おいらがよく行くハロプロ系のライブは、緑のしか売ってなくて。

通常のコンサートグッズには目もくれず、音源販売へ。アルバムを買うとアルバムのポスターが、それ以外のものを1500円分買うと、最新シングルのポスターがもらえる。ポスターをはる場所がないので、できれば別のプレゼントにしてほしいのだけど、最新シングルの初回盤がせっかくあるので、購入。

で、定刻より7分20秒押して開始。モーヲタって目立つね。シングルのタイトル曲(昔でいうA面のことをいいたい)は当然全部やった。
20時45分には終わってたので、正味90分。あとは、ネタバレになるので、割愛。相武台前駅3階のラーメン屋で食事し、家路に就く。