こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

toutou

トップバッターとは思っていなかった。前回の衣装のつなぎとは、うって変わって、すごくシックなドレス。やっぱ、最後に歌った「ココロの問題」がいちばんのれる曲だ。

Survivë

2番手とは思っていなかった。新しい曲(今回のニューマキシシングルの曲とあとで知った)が中心。歌声はかわいいのだけど、曲に恵まれているし、やりがいのあるダンスがやっぱし彼女らの魅力だ。側転まではさすがにできんが。煽り方は、今回の出演者の中ではレベルの高い方で、おいら好み。センターで見てたが、結局みちをよく見てた気がする。各メンバが好きなアルファベットを言いながら自己紹介したのだが、まぉが自分の名字と、「ドコモの携帯を使ってるのでKDDIにちなんで」K、というところにツッコミ。ドコモはNTT、KDDIauだって。

Angel☆Hip

見かけはギャルっぽい女性2人組。曲はまぁまぁかな。「毛フェチ」トークに盛り上がる。

MUH〜

有名なアニソンと、オリジナルっぽい曲をあわせていくつか歌唱。オリジナル曲はオリジナルな歌い方ができてる気がするけど、アニソンは単なる脱力系な気がする。歌い方も、ダンスも。

Feam

目指してる方向性は理解できるんだけど、やっぱ、歌唱がまだまだだなー。曲にも恵まれてるので、惜しい。曲がカラオケで配信され始めたそうだが、選曲されないと消されてしまうそうなので、みなさん歌ってくださいとアピール。

mimika

ストリートライブでCDを手売りしまくり、ことしの紅白出場を目指すソロシンガー。演奏が他の出演者と同様カラオケなのが残念だが。味のある大塚愛的な作風といえるけど、ロマンスカーをテーマにしたバラードもあって、いきなり幅の広さを見せてくれた。

Chu!☆Lips

ここで酒を飲んで失敗した。モッシュ、えれー楽しそうやん。曲も、ぶっ飛んだのが多いけど、やる側もオーディエンスも、心から現場を楽しんでるように思えた。どこでモッシュの波が来るかがわかれば、問題なさげ。下手でややふらつき加減でいたが、本当に恵まれてるなぁと思えた。あと、特筆すべきなのは、こういう状態を踏まえて、オーディエンスのことを気遣っていたこと。2年前初めて見たとき(id:shocknin:20050501#p1)は、そんな言葉一言もなかったのに、進歩してるよ。2年もたてば当たり前かもしれんが。水を飲むようにとも。一応飲食物持ち込み禁止にはなってるけど、こういう場合の水は黙認、というのは納得。客の破れた靴を手に取りオーディエンスに見せるトッコ。そしてそれをいきなり、りおにかがせるトッコ。こういうのも、ライブの大事な要素だ。

物販

Survivëのニューシングルを購入。詩音がいない。まぉとは初顔合わせ。「初めてですか?」と聞かれたので、まぉとは初めてと回答。前回見に行ったときは、彼女はChu!☆Lipsの物販にいたのでね。みちには、いろいろ言いたかったけど、小生が着てた別のライブ(id:shocknin:20060802#p1)のTシャツ(ウラニーノ小倉君デザイン)の一部がタオルで隠れてたため、mimikaさんのTシャツと間違われたプレイ。事情を説明してたら、言いたいことが頭から飛んでしまった。煽り方をほめたかったんだけど。後ろに並ばれた方には、写真撮影でフォローいただきまして、ありがとうございます。顔見知りでなくても、親切にしていただけて、すごくいい現場だなと思った。一部の心ない客のせいで不快な思いをさせられる現場も最近経験しただけに、今後の自分の「居場所」について、考えさせられた。

課題を挙げるとすれば、物販の人口密度がきつい。出演者を1組減らせばいろんな意味で楽になると思う。