こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

ザ☆ボン単独ライブのため、大阪へ。梅田駅でちょっと所用をすませ、宿へ向かおうとすると、傘をささずにはいられないくらいの雨。東京はいい天気で、厚着しすぎて後悔したが、こっちはいい具合に気温が低い。宿にチェックインし、ぼーっとしてから、関東ヲタのやま☆うなぎ氏が行くという時間を見計らい、現場へ。

で、早めに現場に着いたが、客は誰もいない。スタッフが出たり入ったりで、悪いことしてないのに気まずい感じ。近くのコンビニで時間つぶし+飲料水を購入し、ふたたび現場前。しかし、まだだれも来ない。約束の17時を過ぎて、15分前後だっただろうか。連絡がとれなかった関西ヲタの某会長氏、和尚氏、そしてなぜかやま☆うなぎ氏が揃って登場。おいらとはたいして連絡取っていなかったのに彼らは申し合わせてたのか。小さな悲しみを禁じ得ず。

でも、そこからザ☆ボンライブである。早いうちから集まっていた見知らぬ客の多くが、会長、和尚、やま☆うなぎ各氏のうちのだれかの顔見知りであり、自然な成り行きで、会話をすることとなる。会場前の街灯の柱かなんかに、やま☆うなぎ氏が「動物」とか書かれた、まくれたステッカーを発見。「バーニー動物病院」(ザ☆ボンのりんごとかよっこが以前やっていたバンド)のステッカーだった。やま☆うなぎ氏はバーニーの話ができる人だと判明し、いくらか語る。あの無国籍で無秩序な音楽性は、なんと書けばいいのだろう。

ライブは、基本的に東京公演と同じ内容。りえは、おなじみのBETA 87のマイクでなく、おそらくBETA 58のワイヤレスマイクを持って、後ろから登場。お客さんの間を縫うように登場し、東京ではなかったバーをくぐってステージに上がる。心配していたりえの声は、ほぼ大丈夫。これだけでものれないわけがないのだが、両サイドの会長と和尚の両氏が頑張るもんだから、もうおいらも汗だく。というか、会長がおいらとの2人モッシュを仕掛けるもんだから、ホント熱いし暑い。

で、アンコールの前に、サクラビのPVが流れる展開も、東京と同じだったのだが、ここではみんな地べたに座って鑑賞。その間、和尚が準備したケーキを準備。PVが終わったところで、もうすぐ出てくるのでキャンドルに点火するよう促した。そして、本日誕生日であるりえが登場。開演前に仕込んだとおり、ハッピーバースデイ合唱あーんどクラッカー発砲。会長と和尚が主導したりえへのサプライズは無事発動。で、よくステージを見ると、りえのほかはかよっこのみ。2人だけの、ピアノバージョンのサニードライブ。単なるピアノ演奏は桜陽のカップリングとして収録されているが、歌が乗ると違うね。そのあとフルメンバでアンコールが続く。そして、ダブルアンコールまで発動。ガールフレンドで終演。この曲は、最後にふさわしいなぁ。

そして、東京と同様のCD即売会。りえは「また来ましたねぇ〜。」と、東京にも来た客だと認識している模様。りんごも、そんな表情。別に遠征してるというアピールはしてないのだが、よく客を見てるねぇ。まいこは天然だって、最近わかってきた気が。かよっこには、日付を書いてもらった。なんでかは理解されなかったみたいだが。で、失敗したのが、列の後ろの人がザ☆ボンの顔見知りらしく、おいらが各メンバと話をしてたところに声をかけるもんだから、そっちとのセッションが成立してしまい、おいらと各メンバとの会話が強制終了させられてしまったこと。かといって、次のメンバと列の前の人とのセッションを同じように切断するほど、おいらは悪人ではない。結局、宙ぶらりん。声かけるの、はえーよ!こういうのって、戦場だな。

それから、会場前で、数人でたまる。なかなか、動かない。ようやく食事のため駅方面へ歩き出すが、みんなゆっくりだ。福島駅近くの某定食屋で、二手に別れて打ち上げ。このブログの読者という方などと。う〜ん、おいらは素人以下のミュージシャンっすよ。中途退出し、宿へ下がる。明日のことも、考えて。