こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

いったん金沢をあとに

朝、疲れを取るべく寝るのと、今日1日をいかに楽しむべきかという、トレードオフ問題と戦い、結局10時ごろチェックアウト目標で動く。備えつけのヘアドライヤーは、スイッチがいかれており、オフにしても通電したままだ。怖い。チェックアウトし外に出ようとすると、某Eバンドの名前が書かれたビニテが張られてる楽器ケースを携えた2、3人の人を目撃。小生は中ノ森BANDの帽子をしてたので、気づかれないようにさっと顔を見たが、本人らではなかった感じ。でも、Eバンド本人らや、(ライブ前夜は実家にいたという)ちいた以外の中ノ森のメンバが泊まってた可能性は高いな。う〜ん、偶然とは恐ろしい。

香林坊のバス停から金沢駅方面へ。北鉄金沢駅の改札の前まで行くが、やっぱり富山に行こうと思い、特急自由席用の往復割引きっぷを買いJRのサンバーダード、じゃなかった、サンダーバードに乗車。隣のホームの北越に乗ろうかとも思ったが、時間は早いほうがいい。倶利伽羅峠を越え、富山県へ。

富山市内観光

富山ライトレール富山港線(通称:ポートラム)に乗り鉄。1年ほど前まではJR線だったのだが、富山駅から出てる路線を富山駅北駅というところに切り離し、そこ含めて2駅分のみ路面電車にした(残りの線路はJRからそのまま継承)第三セクター路線だ。JRから切り捨てられたということで、相当閑散とした路線かと思いきや、15分おきの運行で乗車率100パーセントをちょっと超えるくらいの賑わい。名鉄揖斐線はなんでこんなんならんかったんだろうか。たぶん、「クルマ」への依存度の違いなのだろうが。富山市岐阜市も、市自体の人口は同じようなもんなんだが、市中心部の渋滞度が桁違い。富山市内って車の交通量が落ち着いてるなぁ 。

で、終点の岩瀬浜駅から下りて、名前の通り富山港及び岩瀬浜という砂浜へ。写真を何枚か撮ったり、波の音を収録したのだが、とんでもないゴミが目立った。中身が残ったペットボトルとか、医薬品の容器とか。こんなん捨てて、自分の子供をそこで遊ばせる気だろうか。だれも、拾う人はおらんのよ。

で、ポートラム富山駅北駅に戻り、グッズの定期入れを購入。JRの線路の反対側に繰り出し、富山城のある公園を散策し、富山駅に戻る。

再び石川県へ〜帰京

金沢駅に戻ってから、改札内でスナックタイム。白山そばという店のおそばのつゆが、関東風でも関西風でもない独特の味で、いけてた。土産物屋散策も楽しい。食べ物はかさばるなどの理由で、購入せず、輪島塗のおはしを購入。自分への、ごほうび。

で、バスで小松へ。金沢西ICに入るまでの道中、カーマホームセンターを見て、ここは中部地方だと思った。乗った機材(たぶんB767-200)は、椅子が年代物だった。

羽田に到着後、セキュリティエリア内の飲食店はほとんど閉店。セキュリティエリアを出て、北ウィングの端のラーメン店で、あんかけラーメンを。なかなかユニークでいい。