こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

00氏宅でシャワーを拝借できることになったので、胸をなで下ろす。で、気の済んだところで宴を終え、就寝。自ら設定した目覚ましで起きる。で、シャワーを拝借。ここ数日歯が痛むので、大阪駅界隈にドラッグストアがあることを00氏から聞く。湯冷めしない程度に時間を置いてから00氏宅をあとにする。出発の駅の近くの某定食屋で朝食。そして、梅田の地下街で痛み止めの薬を購入し、JRのきっぷを購入、しようとするが、みどりの券売機に、信じられないメッセージ。クレジットカードが使用不能になっているという。限度額を超えているはずがないが、それをテレフォンサービスで問い合わせしようとすると、サービスが一時停止なのであとでかけ直してほしいという自動音声装置からの応答。何かがおかしい。で、みどりの窓口でもそのカードは使えず、やむなく別のカードを使用。ゆうべまでは使えたカードが、なんでよりによって、大晦日のきょうに使えなくなるのだ。人間の担当デスクに問い合わせができるのは年明け4日以降。すごくもやもやした気分で年を越さねばならなくなる。

新快速乗車中、草津から彦根までの記憶がなく、睡眠補給してた模様。で、米原駅では魔の乗り継ぎがあるのだが、ホームの電光掲示板には乗車位置が表示されるようになっており、今までのような混乱なしに並ぶことができた。やれば、できるじゃん。大垣からのほうが混むのだな。で、うちに着く。紅白を見たり、年越しそばを食べたり。どうも、BSデジタルの協会のチャンネルだけ受信状態がおかしい。チューナでの受信レベル表示は50くらい。ちゃんと映像が映ってもおかしくない数字に思えるが、本来の我が家の受信レベルはもっとあったので、位置の再調整が必要だな。ちゅうことで、アナログの総合テレビで紅白を試聴。「○○県出身」のテロップが復活してるのがなにげにいい。昔は審査員の中に協会のおえらいさんがいたもんだが、紹介されなんだな。うちの中を行ったり来たりするが、ぁゃゃ目当てのGAMのステージはしっかりリアルタイムで見た。ひとりでだけどね。カントリー娘。は認識できず。来月廃業するふたりはせめてリアルタイムで見たかった。で、よりによってDJ OZMAのステージは、母親と一緒に見る。例のパイオツ丸出しダンサーに関しては、偽父説を説く。実際、三宅アナがボディースーツ(上の意匠)だと釈明していたが。そんなこんなあって、年越しを迎える。