こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

出発

宿にスローフードな某ハンバーガー店が併設されていたので、そこで朝食。そのあと部屋でまったりし、チェックアウト。集合場所である、JR岐阜駅に向かおうとするが、当日出発組とJR名古屋駅のホームで合流してしまったので、いろいろ話しながら特別快速で岐阜まで。岐阜駅コンコースでは一応集合するが、応援の場所を知ってる人は自分で行っていいということで、母親と落ちあう。駅1階の某喫茶店で時間をつぶす。

1区

で、全日本実業団女子駅伝の応援。まず1区の選手を応援するのだが、その通過予想時刻の30分前に集まり、説明などを受ける。それからワンセグで中継を見て、そのときを迎える。某新聞社の旗を既に手に持っていたので、通過の際に振る。テレビ中継ではここは毎年のごとくCMだった気がするが、まず任務の半分が終わる。ここでいったん解散なので、母親とあらかじめあたりをつけておいた岐阜駅内の飲食店へ。このお店には応援関係者がどんどん入ってきたので、早く動いて正解だった。

6区

道路の反対側で今度は、アンカー6区の応援。1区の応援のときもそうだったのだが、岐阜シティ・タワー43の陰なので、たまらなく寒い。で、テレビによると、我が社はけっこう順位を上げたようで、高まって応援。このまま頑張ってくれという思いで応援を終えた。マラソンとか駅伝の応援は、ほんの一瞬であるが、でも行ってよかったと思えた。

帰路へ

で、きのう集合場所でもらったなぜか大垣から名古屋までのきっぷで移動し、改札外へ出てみやげ購入。そのあと所定の集合場所に行くが、だれもやってこない。いや、それらしき人はいないことはないが、面識がない人ばかりだし。本日の引率責任者に携帯で電話したところ、集合場所が変わったとのことで、慌ててやってきた責任者に小生、そして2、3名の面識のない身内が誘導され、新幹線改札へ。結局、当日出発組だけに場所変更の件が通知されていたようで、前日組への連絡が漏れていたこと判明。

車内でうとうとしていると、隣の席の人から謎のきっぷを受け取る。「横浜市内」の任意のJR駅まで行けるきっぷだ。新横浜でいったん改札を出て、解散をしたあとに使うものだそうだ。で、新横浜に着いて、団体出口(?)まで誘導され、解散。で、この時点で、すごく風邪をひきそうな体調。家には食べるものはない。弁当を買って早く帰るか、温かいものを食べてから帰るか迷ったが、後者に決めた。結果、少し元気になった感じ。で、帰宅し、きのうから続いたメロン記念日のコンサートがやっと終わる(家に着くまでがメロンであるため)。うがいを必死にして、おやすみなさい。