こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

カントリー娘。あさみ、みうな引退の件

http://www.helloproject.com/newslist/cuntry_0611250100.html
本日、カントリー娘。の「あさみ」と「みうな」が、この業界から足を洗うことが発表されました。筆者は昼過ぎに知りましたが、筆者の周囲の人がすごく情報集めが早く、すでに大騒ぎだったのに驚きだったりしますが。本題に入りますと、今年は単独公演があったり、この秋の改編から地元でラジオの帯番組を持ったりで、グループ結成以来のいい状態だったわけで、まさに青天の霹靂です。筆者は、すでに2002年の10月で、カンヲタを卒業していますが、ハロー!プロジェクトの脇役としての役割を演じ(させられ)ている以上、どうしても目にする機会が多かったわけで、残されたあーさ、まいまい、そしてりんねと入れ替わって加入したみうなの働きぶりをそれなりに見てきた形になります。こうして今は、陰で見守っているだけの存在ですが、それでも、自分の中で何かが壊れるような感じがしたのが正直なところです。名称に同じ漢字を持つ大人数集団とか、日本の美を勇ましく伝えたいとかいう3人組とか、工房さんみたいな、ハロプロの本流のようなグループに比べると、気の毒なくらいに所属会社から推されてませんでした。しかし、カントリー娘。の実力を見れば、こうした本流並みの仕事を与えていれば、絶対120パーセントの仕事をしてくれてたはずだと思っています。がしかし、会社上層部がそれに気づいたのは今年になってからだったんでしょうか。それに、最近、まいまいが他の2名より推されていたのが何か不自然です。10月に始まったラジオ番組も、リーダのあーさを差し置いて、まいまいが進行役ですし、2週目以降はほとんどまいまいしか出てない状態です。そんな不自然さの中、引退する2人は、(公式発表通り)自分の意志でやめるのか、それともリストラなのかは、知る由はないでしょう。

旅立つ2人については、いい再就職をしてもらうことを願うばかりです。特に、田中義剛氏の骨太さを肌で知ってるはずのあーさは、今度こそ北の大地で骨太に生きてほしいと思います。みうなは、芸能界からいなくなることが惜しいとしか言いようがないです。本来の意味での「カントリー娘。」の活動をしないままの卒業(コメントにも義剛の名前が出てこない)となりますが、まだまだ若いのです。平凡な一般市民で終わろうとせず、みうなにしかできないことを目指して、成長してほしいです。1月28日の引退コンサートは、チケットが当選しているので、見に行きます。