こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

仕事をダッシュで片づけ、懸案の洗濯機の点検。サービスマンは今までのようにだいぶ遅れてくるだろうと思っていたが、約束の時間の10分くらい前に来たようで、電話にて少しだけお待ちをとお願いしたあと、点検開始。
いったんモータとの連結がゆるみ、そのあと自然に症状が治まっていったパルセータは「正常」との判断。
しかし、いろいろ隠しコマンドで点検をされた結果、ほこりが詰まっていることが発覚。普通にフィルタは手入れしているのだが、フィルタの差し込み口に、フィルタに引っかからなかったほこりがかなりたまっており、サービスマンが突っ込んだ歯ブラシにて一部が捕獲される。完全に取るには、普通の掃除機ではダメで、掃除機に装着する専用のノズルがいるのだとのこと。うちの洗濯(乾燥)機と掃除機は同じメーカーの製品で、ここにいるサービスマンもそのメーカーの人で、うちの行きつけの電器屋もそのメーカー系列の地域店。ということで、その地域店経由で掃除用ノズルを入手できるように手配しますということで、本日のサービスは終了。ノズルの値段は聞いてないけど、いいや。もうすぐ買って5年になるセンタッキだけど、去年11月にモータや主要な回路をまるまる交換した(id:shocknin:20051128#p1)ばかりなので、もう数年は頑張ってもらわないと。