こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

14の山村?

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006062018.html
から引用します。

旧町ではやったけど…新市合併記念の歌謡ショー中止

 愛知県の旧弥富町と旧14山村が合併し、今年4月に発足した弥富市は19日、合併を記念する事業の一環として、歌謡ショーを企画したが、市議会などから「無駄」との批判が出たため、中止を決めた。
(以下略)

記事の本筋とは全く関係のないツッコミですが、旧「14山村」とあるのは、弥富市の前身である「十四山村」の誤記になります。

筆者は、これは凡ミスだと、あざ笑うつもりはありません。弥富の周辺がいわゆる「ゼロメートル地帯」だというのは、一般常識なはずです。筆者は小学校で勉強しましたし、地上で日本一標高の低い弥富駅でも有名です。それをわかっていれば14の「山村」だなんてミスはしようがありません。それとも、「じゅうしやまむら」という読み方を知らないがゆえについつい誤変換をしたのでしょうか。いくらなくなった村の名前だとはいっても、メディアの編集姿勢として、あまりに無神経だと思います。つまり、凡ミスどころか、それをはるかに超えた問題があるように思います。

マスコミの従業員たるもの、小生のような小市民よりははるかに困難な入社試験を突破しているはずです。常に報道のあり方に問題意識を持ち、真摯な報道をしてもらいたいものです。