こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

先日行った(id:shocknin:20060527#p1)ばかりの渋谷の某パソコンメーカー直営店へ。10時45分に予約していたが、前倒しになった。したがって待ちの客が設定したニックネームが表示される画面で「○○様」(某ハロプロメンバにちなんで)を表示させるというネタかましは達成できず。そのメーカーの製品である携帯用音楽プレーヤ(某大規模BBSでの呼称「しゃほー」で呼ぶこととする。)を持ち込む。パソコンから認識されなくなったので。もともと昨年7月に購入したもので、日記には書いてなかったかもしれないが昨年10月に同様の故障をし、すでに交換(そのときはWebでオーダーし運送会社が持ってきた)してるので、実は2代目。シリアル番号をコンシェルジュと呼ばれる係員が調べたところ、係員の画面には昨年10月購入と出たようで、初代からの経緯を説明する。というか、保証書が行方不明なので。結果、購入後11か月なので無料修理、というか、交換となる。そして、小生は意識していなかったのだが、なんと延長保証に入っているらしく、保証期間が購入後2年間であることを知る。伝票にもその旨明記されている。これを購入した量販店が、知らない間に延長保証をつけてくれたからなのだろうか。どのみち、このしゃほーがまた同様の故障をする可能性は高いと思う。ディスプレイもない、スライド式スイッチとボタンがあるだけの小さな棒のようなプレーヤなので、新品に化けたところであまりうれしくはないのだが、2年間(あと1年強)はこれを使い倒さねば。

次に、スペイン坂にてラジオの受信試験。先日秋葉原で実施した分(id:shocknin:20060604#p1)の続きだ。受信機は、その秋葉の試験の日に購入・使用した、しゃほーではない携帯用音楽プレーヤに接続するラジオ兼リモコンのみ。結果、歩きながらだとザ、ザというノイズが入るが、止まっていて場所がよければそのノイズがぎりぎり止まる感じ。録音して残すには微妙だが、その場で聞いておしまいであれば十分許容範囲だ。次回録音の必要が生じた場合は念のため普通のラジオも持っていきたいところだ。

あとは、いろいろ回って買いもの。帰宅後は久々にカレーを作る。大きなタマネギしかなかったので、今までにない味になった。