こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

帰省。車中、下記のラジオを聴きながら、某氏とか某氏に携帯メールを打つ。小生は長いメールはパソコンで書くことが多いのだが、なかなかうちで書いている時間もない。今後のハロプロの行く末を、みんな真剣に考えているのだなぁ。個人的には、ハローという大きな船はなくてもよくて、個々がどうやっていくかでないかと。

で、家に着いたら、家電のDVDレコーダがある。父親が2週間前に買ったもので、小生に設定をしてほしく、小生が帰ってくるのを待っていたらしいが、だったらなんであらかじめ報告してくれないんだろう。予習しようと思えばできたのに。小生が自分で使っているT社のと、このS社のは、ずいぶん振る舞いも違うわけだが、父親はどうやら、この手の家電はどのメーカーのどの機種でも使い方が同じだと思いこんでいるようだ。おかげで、着替えることもできず、汗だくのまま夜を迎える。地デジ対応かどうかも知らず、また、ハードディスクは内蔵されてるという認識もなかったようで、「録画先」をHDDにしようとしたら「なんでVHSにせんのや」と止められたり。巻き戻す、という概念がないことも説明することとなった。うちの実家(というか父親)は以前から、近所の家と比べて、ちゃんとしたAV機器というのを敬遠してきており(BSとスカパー!は除く)、子供心にずっと欲求不満でいたのだが、いまや買ってきたらハードディスク内蔵だったことに気づいた、という時代になったことに、正直驚き。

そのあと、ずっと父親が使ってきているワープロ専用機(当然小生は使ったことなし)のフロッピーディスクの使い方を聞いてくるので、教えることないと返したら押し問答。その結果、どうやら、本当に使ったことがないことがわかり、フォーマットすることから教えてしまった。取説を見せてもらうが、確かに、わかりにくい。一連の操作がまとめて書かれていないのだ。画面の表示に従えばいいと言っておいた。パソコンを使ってる人間は、作成したデータを手動で保存するのが当然だと思っているが、このワープロ専用機は電源を落としてもデータのレジュームがされ、次の書類を作るまでは直前に作っていた書類はクリアされないため、使い方によってはフロッピーディスクは必要がないようだ。保存したデータを使い回すという発想も、なかった模様。

人にものを聞くときは、相手も同じ環境だという思いこみはやめてほしい。一方、自分は当たり前だと思っていることを相手は認識していないこともあるわけで、そこを気遣う心がけも必要、だなと。