こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

秋葉原へ出直す。いろいろ迷った挙げ句、400 GBのFireWire400 / FireWire800 / USB 2.0対応の外付けハードディスクを購入。これを購入した某黄色いMac周辺機器専門店では、FireWire800専用のハードウェアRAIDのハードディスクも扱っており、少し高い値段で500 GBのを売っていたが、FireWire800を使うと某-AUDIO社のオーディオインタフェースでうまく音声取り込みができなくなるので回避。実際、帰宅してFireWire800で接続したが、某-AUDIO社のオーディオインタフェースでS/P DIF (44.1 kHz)での音声取り込みが2、3分でギブアップする。オーディオインタフェースを認識しなくなるのだ。S/P DIFでなくアナログ入力の場合とか、単純な音声の再生の場合は未検証。なお、大手周辺機器メーカーの某L社のハードディスク接続時もこの現象は再現するので、おそらく某-AUDIO社のオーディオインタフェースのほうに原因があるのではないかと考察する。想像の域を出ないが、クロックの生成の仕方というか、PLL周りというか、そのへんの回路設計が怪しげ。結局、USB 2.0接続で作業。

で、本日秋葉原ではとあるアマチュアカメラマン向けのイベントがあったのだが、上記の品定めをゆっくりしたいとか、デジカメが使用可能かどうか怪しいとか、いろいろな理由で回避。それに参加する某氏とたまたま会ったのだが、デジカメでもよかったらしい。実際、会場前では「普通」のデジカメを持ってる人が多かった。でもなぁ、グラビアアイドルのDVDって、どう楽しめばいいかわからんしなぁ。フットサル選手としては興味あるんだが、アイドルとしての彼女のことはよぉ知らんし。ま、今月はまだまだ出費がありそうなので、財布のひもは固く。