こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「ペット相談」 JO22-BS-TV ch BS11 2006/4/12分

司会:好本惠
出演:チモシー(ミニチュア・ダックスフント メス 6歳)
出演:田中美里(女優、上記の飼い主)
獣医師:小暮規夫

チモシーはマイペースでおっとりしている。だっこしているとうとうとする。

美里さんのもう1匹のカトリーヌ(ミニチュア・ダックスフント メス 3歳)は本日(自宅で)お留守番。家の中ではやんちゃだが外では人見知り。

散歩時の(別の犬を相手にした)吠え癖を直すには?という視聴者の問い。恐怖心、好奇心の2つの理由が考えられる。

恐怖心のケース
険しい表情、腰が引け、低い姿勢、しっぽが下向き
好奇心のケース
穏やかな表情、つま先立ちで前傾姿勢、しっぽが上向き

恐怖心の場合、しかってはいけない。相手の犬との距離をとる。吠えなかったらご褒美(おやつなど)をあげる。
好奇心の場合、犬の注意を飼い主(自分)に。ボールなどのおもちゃを使うなど。

美里さんの場合、両方のケースがある。1匹ずつしつけてから、2匹との散歩に出る。