こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「ペット相談」 JO22-BS-TV ch BS11 2006/4/10分

司会:好本惠
出演:カトリーヌ(ミニチュア・ダックスフント メス 3歳)
出演:チモシー(ミニチュア・ダックスフント メス 6歳)
出演:田中美里(女優、上記2匹の飼い主)
獣医師(動物行動学):工亜紀

チモシーがおもちゃをお腹に抱えるようになり、おっぱいからミルクが出るようになり、威嚇するようになってごはんを食べない時期があった。類似の兆候について視聴者からも投稿あり。

工先生いわく、これは「偽妊娠」ではないかとのこと。
偽妊娠とは発情期から4週〜6週あとに起こる現象。期間は10日〜15日くらい。乳腺の発達、乳汁分泌、食欲不振が起こる。ただし体重は減らない。巣をつくる、柔らかくて小さいものを持ち込む、近づくものに攻撃的になるなどの兆候を示す。すべての犬に起こるとは限らないが、不妊手術をしていない犬であれば珍しい現象ではない。
納得の一言「いつまでも子供だと思っていたら...」

取材協力:(社)日本獣医師会
共同制作:NHK情報ネットワーク
制作・著作NHK