こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「ハロー!モーニング。」 JOTX-DTV ch 23 2006/3/19分、追記

id:shocknin:20060320#p5
ここで触れた「運動残像効果」の実験のため、1分間回転する渦巻きを見せられたのですが、これが民放連のガイドライン的にまずかったとのこと。そのガイドラインは下記。
http://nab.or.jp/index.php?1998%C7%AF04%B7%EE08%C6%FC%20%A1%CA%CA%F3%C6%BB%C8%AF%C9%BD%A1%CB%CC%B1%CA%FC%CF%A2%A4%C8%A3%CE%A3%C8%A3%CB%A4%C7%A1%D6%A5%A2%A5%CB%A5%E1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%C5%F9%A4%CE%B1%C7%C1%FC%BC%EA%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%A1%D7%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A4%F2%BA%F6%C4%EA

今回の件に関係する部分を引用すると

規則的なパターン模様(縞模様、渦巻き模様、同心円模様など)が、画面の大部分を占めることも避ける。

ましてや1分間はまずいでしょう…。

筆者には特にまずいことは起こりませんでしたが、身内の過去の教訓を生かせなかったのは残念です。でんじろう先生には直接責任はないでしょうけど、貴重なノウハウになったと思います。
さて、遅れて放送される地域への対応が気になります。